天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」を受講しました。〜これでスラスラ書けるかも!?〜79/100

      2018/04/23

ブログを書こうとパソコンの前に座って30分、書くことがまとまらない・・・ってことがあります。
そんな悩みを少しでも解消したくて、プロブロガーのあまかずさんが主催する講座に参加しました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

 

ブログを書こうとしても、なかなか書きたいことがまとまらない、

そんな悩みを解消したくて、

プロブロガーのあまかずさんが主催する

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」を受講しました。

 

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」を受講した

4月22日(日)に、西麻布にある会場で開催された

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」を受講しました。

13時から16時間までの3時間。

ノートを活用してブログを書くテクニックを、

講義と実演とワークを通じて学びました。

今までの書き方とはガラリと違う書き方を教えていただき、

ちょっと悩みが解消しそうです。

スラスラブログを書くためには準備が必要!

私がブログを書いている時の悩みが2つあります。

1つは、書きたいことがうまくまとまらないことです。

パソコンの前に座って、あれこれ悩んで、結局完成しない記事の下書きがあります。

もう1つは、書きたいテーマとそれてしまうことです。

書いているうちにm枝葉の部分がどんどん広がり伸びていき、結局収拾がつかなくなって完成しなかった記事もあるのです。

この講座で教えてもらえるブログ術は、

プロブロガーのあまかずさんが生み出したメソッド。

講座の冒頭、

「ブログが書けない悩みの多くは、準備が足りないことにある。」

と料理を例えにした話がありました。

例1:材料を用意せずに、料理を作ろうとする。
→作りたい料理が作れない

例2:料理途中であれこれ目移りしてしまう。
→あれこれ引っ張り出してキッチンが散乱した上、料理が完成しない。

ブログも同じで、準備が大事なんだそうです。

必要な準備は4つのポイントを考えるだけ

このメソッドではノートを使います。

準備に必要なのは次の4つのポイントだけです。

①記事の目的を決める

②対象を決める(読んでもらいたい人のことです)

③一番言いたいことを決める(記事を通して一番伝えたいこと、これは1つに絞ったほうがいいそうです。)

④書く内容を考える(目的に沿って書きたいことをランダムに書き出す)

これをノートに書き出しながら整理するのがこのメソッドの特徴です。

4つのポイントに沿ってノートに書き、

それらを俯瞰して、見出しをつけて構成すると

ブログの記事が完成します。

この手順を、

実際にホワイトボード上で実演していただき、

参加者一同、ほ〜っと唸ってしまいました。

講師のあまかずさんについて

あまかずさんは、2015年にブログを始めてから、

毎日書き続け、2016年にプロブロガーになったそうです。

ジャンルは幅広く、

ブログ術、ノート術、アニソン、グルメ、など。

特に、ペヤング製品を愛し、

発売される新製品のレビューをいち早くあげ、

ペヤンガーとしても有名です。

毎日書き続ける過程で考えた独自のメソッドを、

ブログ上で発信したり講座として教えたり

してくださっています。

書く人の目線で作られたメソッドは、

初心者にもありがたいテクニックではないかと思いました。


まとめ

3時間の講座の後半、

ノートを使ったワークで、この記事の構成を考えました。

我ながら、すっきりとまとまった記事になったと思います。

書くことにお悩みの方にオススメの講座です。

読んでくださりありがとうございます。

この講座の次回開催も決まったそうです。こちらからご覧くださいね。

「準備が8割!ノートで始めるブログ術」講座 5月26日に開催!ノートを使って思うように書けないブログの悩みを解決します!

 - チャレンジ ,