【50代からのセカンドキャリア】あがく・もがく・・・でも自由だ 81/100

今の私を一言で表現するなら「あがく」が一番近い。今までも散々あがいてきたけど、今までとは決定的に違うところがある。それは、今の私が自由であることです。ただいま無期限休暇中

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

今朝も近所をぐるりと歩いてきました。

歩いているうちに、いろいろ考えが降ってきて、

それを考えているうちに

徒歩5分の場所で迷子になってしまいました。

ウォーキングで気づいたこと

今朝も、お気に入りのシューズを履いて近所をぐるっとウォーキング。

歩きながら、今日はこれをやろう!あれもやろう!

とアイディアが降ってきて、歩きながらメモ(音声入力)。

そうしているうちに、

まだやらねばならないのに手をつけられていないことが

あることも思い出しました。

以前の職場の同僚や同職の仲間、先輩たちへの、

挨拶が手つかずになっています。

まだ、なんと伝えていいのかはっきりしない、

それは事実ですが、

それも含めて伝える必要があることにも思い当たりました。

もしかしたら、気にしている方もいらっしゃるかもしれません。

あがく・もがく・私

今、私がやっていること。

毎日のように、いろいろな講座に出たり、人に会ったりと

やりたいと思うことを、手当たり次第やっています。

だから、1日が過ぎるのがあっという間。

自分と向き合う時間も十分にとれていません。

きっと人から見たら、

私が何をやっているか全くわからないでしょうね。

あれこれ手を出して、一貫性もないように見えているでしょう。

だけど、この姿がまぎれもなく今の私を表しているんです。

毎日、手足をめちゃくちゃに振り回している状態、

これを一般的には「あがく」というと思います。

「あがいて」「もがいて」いるのが今の私です。

もちろん、今までも、仕事をしながら、

いろいろ「あがいて」きました。

その時と違うことが1つだけあります。

それは、縛るもの、阻むものがないということです。

ただいまセカンドキャリア模索中!!

なんで、こんなにあがいているのか?

それは、これからの生き方を模索しているからです。

私は、これからの人生を新たに作り直そうとしています。

今までの自分や経験を無にする気はありませんが、

違う価値観から物事を考え直してみたいのです。

そのために、ひたすら行動しています。

心のまま・・・

戦略も考えもなく、心の向くことを

ひたすら行動に移しています。

ただ、心の声は、まだはっきりと聞き取れていないんです。

だから、頭で「こうじゃないかな?」「こうしたほうがいいのかな?」

と考えながら行動を決めているみたいです。

そのうち、心と頭が一致したところに落ち着くような気がしています。

それまでは、みっともなくてもあがき続けるのです。

だって、先はまだまだ長いのですから。

プロフィール直さなきゃ

とは言っても、

やっぱり伝わらないのは問題です。

SNSでもブログでも、ちゃんと言うべきことを言っていないですね。

それは、本当になんと言えばいいかわからないからなんですけどね。

せめて、プロフィールくらいは直さなきゃと思っています。

あれこれ考えずシンプルに

「セカンドキャリア模索中!!」ってね。


視野を広くしているつもりですが、

やっぱり自分のことは見えないものです。

何やってるんだ?って思っていらした方、

無期限休暇中ということでお許しくださいませ。

読んでくださりありがとうございました。

こちらの記事もどうぞ

この記事は、昨日学んだブログ術を使って書きました。