天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

自分のキャリアのたなおろし!〜まずは「教える」ことから〜5-41

      2018/05/28

事業計画を作るために、「私が売れるものは何か?」をたなおろしが必要です。これまでにも、講座や独学でおろしてきました。しかし、具体的に細分化したほうがいいとアドバイスをいただいたので、テーマを決めて言語化しようと思いました。まずは、おそらく柱である「教える」こと。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

事業計画を作るために、「私が売れるものは何か?」をたなおろしが必要です。

これまでにも、講座や独学でおろしてきました。

しかし、具体的に細分化したほうがいいとアドバイスをいただいたので、

テーマを決めて言語化しようと思いました。

まずは、おそらく私の柱である「教える」こと。

マインドマップで描いてみた

「教える」マインドマップを描いて細分化してみました。

大きなブランチ(カテゴリ)は、

・人としてのあり方

・テクニック

・手順

です。

それぞれに対してキーワードを描き込んでいきました。

人としてのあり方については、先日ブログに書いたので、

よかったら読んでみてください。

読書会を開催します

「教える人のための読書会」を開催します。

これは、たなおろしとは別に企画していました。

というか、

やりたかったけど、やる勇気がなくて、

できなかった企画です。

今回、独立を機に開催することにしたのですが、

やはり何かが足を引っ張って、

一週間前になっての告知となってしまいました。

それでも

ずっとやりたいと思って来たことの

第一歩を踏み出せたのでがんばってやり切ります。

まとめ

「教える」を私なりに定義づけしてみました。

「相手に学習を通じて、なんらかの変容を促す行為」

行為ではありますが、

コミュニケーションとも言えると思います。

だからこそ、人と人が対峙した時に、

何をどうやって変容を促していくのか。

私なりに言語化できるようにさらにキーワードを見直していこうと思っています。

読んでくださり、ありがとうございました。

あり方について描いた記事はこちらから読むことができますよ。

環境としての教師のあり方5-38

 - チャレンジ, 教育 ,