天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

《日記》子どもの居場所について考えて、パディントン展に寄り道して、Ken’s Bar 20th Anniversary Special‼️を満喫した1日5-45

   

大好きな友達と会って長期ビジョンを語り合い、久しぶりの美術館で癒され、ケンちゃんの歌声に包まれてライブを満喫した1日でした。すごーく大事なことで満たされたようなできごとを記録しておくことにしました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

これは日記記事です。

日々の生活の中で、記録しておきたい日に

日記記事を書くようになっています。

昨日は、

大好きな友達と会って長期ビジョンを語り合い、

久しぶりの美術館で癒され、

ケンちゃんの歌声に包まれてライブを満喫した1日でした。

すごーく大事なことで満たされたようなできごとばかりの記録です。

朝:なんちゃってジョギング

アプリも使って、なんちゃってジョギングを

毎日の習慣にしたいと思うようになりました。

20分で約1.5kmが今のペースです。

ランチ:雷庵(渋谷)でお蕎麦定食をいただく

大好きなお友達とお蕎麦ランチ。

渋谷にある「雷庵」

店内で蕎麦を打つ様子も見られるちょっとおしゃれな空間のお蕎麦やさん。

シダーというお蕎麦ランチをオーダーしました。

蕎麦まえという前菜3品と、

好みのお蕎麦、ミニ甘味のセットです。

お友達とは、

お互いに取り組んでる最中のプロジェクト(私はもちろん起業!)や関心ごとについて、語り合いました。

共通のビジョンを持っていることもあり、長期的な視点で話ができるとても貴重なともだちです。

午後1:地域の居場所作りサミット

キューピーみらいたまご財団が主催した

第2回 地域の居場所作りサミットに参加しました。

財団が助成した団体の発表の他に、

子ども食堂の現状や課題について基調講演と事例報告がありました。

子どもの貧困、格差問題、地域の断絶、高齢化など、

地域が抱えている多くの問題に有効なアプローチとして

注目されている子ども食堂です。

私が今子ども食堂を作りたい、ということではありませんが、

私の長期的目標の1点にこの趣旨に重なるものがあります。

なので、ゆるく関わりながら情報蒐集をしているのです。

午後2:パディントン展

サミットをちょっと早く抜け出して、

文化村ミュージアムで開催されている

「生誕60周年記念 くまのパディントン展」を見てきました。

パディントンの挿絵画家が変わると

パディントンの表情も変わります。

お話自体はあまりよく知らないのですが、

キュートなパディントンのイラストに心癒されました。

パディントンのいたずら見てると、

うさうさ思い出して、お留守番中のうさうさに会いたくなりました。

夜:Ken’s Bar 20th Anniversary Special‼️

最近の平井堅さんのコンサートは、

武道館、ドーム系が主流になっています。

その中での小規模ホールでのライブ開催は、

初期のKen’s Bar コンセプトをなぞったかのようでした。

オープニングは 「even if」。

このライブのために作られた曲なんです。

Ken’s Bar 20th Anniversary Special‼️ 〜TOKYO DOME CITY HALLでの記念ライブに行ってきた!!〜5-44

いろいろなイベントを詰め込んじゃいましたが、

どの時間も、心が満たされる充実の1日でした。

読んでくださり、ありがとうございました。

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - リラックス , , ,