天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」13〜新しい習慣を作るその2〜 6-47

   

いい習慣を意識的に身につけることがいい結果をもたらしてくれる。新しいキャリアを前に進めるためにも、古い習慣を新しい習慣へと置き換えていきたいと思いました。「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」には、なりたい自分に近づくための新しい習慣づくりについても書いてあります。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

 いい習慣を意識的に身につけることがいい結果をもたらしてくれる。

新しいキャリアを前に進めるためにも、

古い習慣を新しい習慣へと置き換えていきたいと思いました。

「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」には、

なりたい自分に近づくための新しい習慣づくりについても書いてあります。

「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム」

byアラン・ピーズ バーバラ・ピーズ(サンマーク出版)

なぜ、新しい習慣が必要なのか

人の行動のうち、80パーセント以上は「習慣」によるものである。

習慣とは、何度も繰り返しているうちに考えなくてもできるようになったこと。

つまり無意識に取る行動は、すべて「習慣」と考えるといいと思います。

例えば歯磨き。

これを毎日やる人とやらない人とでは、虫歯の罹患率が変わると思います。

毎日磨く人は、

いつ、どうやって磨くかが自分の中にプログラミングされているので、

いちいち考えずとも磨くことができています。

毎日磨かない人は、

磨くという行動(意識)が身についていないか、

いつ、どのようにを持っていない人と考えられます。

このプログラミングが「習慣」です。

本書では、

古い習慣として、既存の価値観や思い込みをあげています。

それは子どもの頃から、親や教師から刷り込まれた

行動様式や価値観だったりします。

そしてこれらは身を守ってくれることもありますが、

可能性を否定されるものでもあります。

平均的な5歳の子どもは、

1日のうちに「いいわよ」という言葉を

11回言ってもらえるが、

「ダメ」という言葉は121回聞かされる。 p214

なので人が身につけている習慣は、

「積極的」なものよりも「消極的」なものの方が多いそうです。

物事への消極的な考え方や姿勢も「習慣」がもたらすもの、

積極的な考え方や姿勢が身につけば、

よりチャレンジができ望む自分へと近づいていくのだと

思いました。

習慣の置き換え方

では、消極的な習慣から積極的な習慣へと置き換えるには

どうしたらいいのでしょうか?

次の簡単な3ステップで置き換えることができるとあります。

1.自分に消極的な習慣があることを認める

2.その習慣の根本原因を突き止める

3.新しく身につけたい積極的な習慣を考え、「置き換えの法則」を使って、それまでの消極的な習慣を置き換える。 P221

置き換えの法則も本書に簡単な一覧が載っています。

例えば、

・人を批判する→人をほめる

・人の噂話を話す→新しいアイディアを話す

・責任を人に押し付ける→失敗の責任を取る

などです。

どういう自分になりたいのか?そしてそれを可能にするのはどういう習慣なのか?

新しい習慣がわかったところで、自分へと振り返ります。

私がセカンドキャリアでめざしているのは、

*自分のライフスタイルを持ち、それに沿って主体的に生きること。

*自分の才能を発揮して、人に感謝してもらえる仕事をすること。

*自分の仕事や生き方を通じて、誰もが独自の才能を持ち、夢をかなえることができると信じてもらうこと。

*精神的にも物質的にも豊かで満たされた人生を生きること。

また、変わるかもしれないけれど。。。

そのために、ライフスタイルの柱を7つ考えました。

自分が仕事としたいことに向けて勉強しながら準備しています。

ですから、それらが達成できる習慣を新たな習慣として

身につけていきたいと思っています。

毎朝坐禅を組んでいるのも心を整えて1日をスタートしたいからです。

毎日ブログを発信しているのも、自分の仕事や行動、考え方について伝えたいからです。

まだ足りてないところや置き換えたいこともあるので、

新しい習慣を考え、身につけていきたいと思っています。

ベイビーステップ

新しい習慣を始めるにあたって、この記事を書いています。

これは自分への刷り込みであり、考えの整理でもあります。

もし、何かを変えたい!と思う方がいれば、

その方が変わるための励ましとしたいからでもあります。

誰だって、今までの習慣を変えていくのは、

意識の抵抗もあるし、行動も思うように進まないと思います。

だから、大事なのがベイビーステップです。

私のベイビーステップはこのブログです。

そして、もう1つ大切なのが、

一緒に励ましあえる仲間の存在です。

幸いなことに現代はSNSによって容易に人と繋がることができます。

私も習慣化を心がけている友人がいるので、

その方々と一緒に励まし合いながら新しい習慣をものにしたいと思っています。

何事も、やると決めること。

そして小さなこと一歩を踏み出すことから始まると信じています。

読んでくださりありがとうございます。

 - チャレンジ, リーディング , , , ,