天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

ランニング中に太ももの付け根に痛みが!初心者ならではの問題でした 7-11

   

なんちゃってランニングの最中に左太もも付け根に痛みが・・・。大して走っていないのに、筋肉痛か?とも思ったのですが、走ると痛いので歩いて家に戻りました。気になるので原因と対策を調べました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

なんちゃってランニングの最中に左太もも付け根に痛みが・・・。

普段の運動不足解消に、朝、軽く走るようにしているのですが、

今朝は痛みとだるさでなかなか前に進めません。

大して走っていないのに、筋肉痛か?

とも思ったのですが、走ると痛いので歩いて家に戻りました。

調べたところ、運動不足が招いた症状ということがわかりました。

そして、その対策も・・・

痛みの原因は?

ズバリ、オーバーワークらしいです。

初心者や急に負荷をかけた人に起きやすい症状だとか。

はっきり言うと、きちんとケアもしないで走っていたことが

根本的な原因です。

なんちゃってランニングでも、

走っているときは下半身に体重の約3倍の負荷がかかるらしい。

なので、筋力不足も1つの要因。

つまり、筋力をつけることと、

ケアをしっかり行っていくことも

両立しなきゃならないってことみたいです。

やれやれ

痛いときはどうする?

手当としては、

①冷やす:まずはこれ、痛みの原因の炎症をおさえます。

②温める:日数が経ったらこちらもいいそう。血流を良くする。

③ストレッチ:さらに、こちらも筋肉を伸ばして血流を良くする効果があるそうです。

私は、グリグリ回して自己流マッサージをしたため、

痛みが減るどころか治りを悪くしたようです。

やれやれやれ

私にできる対策は?

体力不足が著しいけど、運動は嫌いです。

だからこんなんになってしまったんです。

でも、これでくじけて何もしないのもまずいから、

2つ対策を決めました。

①ストレッチをする

腸腰筋というところを伸ばすストレッチがあるそうです。

走る前と走った後はこれをやってみようと思います。

柔軟体操も少しはやってみようかな。

②筋力トレーニングをする

スクワットは毎晩やっているのですがそれに加えて、

もう1つランジというトレーニングもやってみます。

いつやるか?どこでやるか?

暑いしなあ・・・・

やれやれやれやれ

毎日労働していた環境から自宅でのんびりする環境、

この影響はこんなところにも出てきました。

今までダイエットも必要なかったのですが、

そろそろ必要になってきましたし。

やれやれやれやれやれ・・・

自宅ウォーカーするんなら、

やっぱり自己管理は必要だなとまたしても実感の出来事でした。

読んでくださりありがとうございました。

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - チャレンジ