チーム桃太郎でプロジェクト始動 6-45

今月、あるプロジェクトをスタートさせました。そのチームが桃太郎理論とドンピシャでした!!桃太郎理論とは逆境に強いチームマネジメント論です。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

今月、あるプロジェクトをスタートさせました。

そのチームが桃太郎理論とドンピシャでした!!

桃太郎理論とは逆境に強いチームマネジメント論と、

作家でマーケッターの神田昌典さんの仕事術を

惜しみなく披露した「図解稼ぐ力」(Gakken)に

書いてあります。

これによるとチームメンバーを

桃太郎のお話に例えて以下の役割に分けることができます。

桃太郎:起業家、長期的な視野を持ち発想豊か。

犬:実務家、桃太郎のアイディアやビジョンを具体的な行動に帰る。

サル:管理者、プランを効率よく運営する。

キジ:統合者、トラブル発生時の仲介役。

そのプロジェクトというのは「発信」に関するもの、

昨日1つ作業を終え、これから「発信」の準備に入るところです。

この件について、最初私が話したことを実現させようと煽った方、

それを実現するために最適な人がいると仲介してくださった方、

そして実現のための重要人物。

つまり、進行、仲介、実務の3名が集まり、

夢のように思っていたことを現実の計画にしていただけたのです。

私は、柄にもなく桃太郎役。

桃太郎理論、読むと奥が深いです。

教員として学級を、教務として教育課程を、

教頭として学校をマネジメントした経験はあります。

しかしビジネスのマネジメントとは若干違うので、

なるほどなあと思いながら読みました。

活躍するタイミングや対立しやすい構図は、

参考にするとチームメンバー個々の良さを

発揮できると思います。

桃太郎である私の注意点は、

思いつきで行動するところや飽きっぽいところかなと

思います。

メンバー皆さんのすごさを知っているので、

お力を借りながらこのプロジェクトが成功するように

努力したいと思っています。

まずは、3ヶ月、

ここまでやって様子を見ることにしています。

本格的にスタートしたらブログでもお知らせしますね。

読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん