定点観測:開業2ヶ月目の振り返り【50代からのセカンドキャリア】

昨日が開業2ヶ月目でした。定点観測から、成果と課題を振り返りました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

昨日が開業2ヶ月目でした。

定点観測から、成果と課題を振り返りました。

マインドマップを使います。

振り返る柱となるブランチは4本。

「ビジネス」「アウトプット」「ラーニング」「ライフ」です。

1.ビジネス

◎マナビツナグヒトとはなんぞや?を

知っていただくための活動をしました。

名刺、ヒストリーカード(これは後日書こうと思います)を作成、

それらを昨年度まで勤務していた市内の小中学校に送付しました。

これは、お世話になったお礼と報告という意味です。

実際にお世話になった校長先生と教頭先生で、

時間を取ってくださった方の学校訪問もしました。

学校の外から、教育を支援できないか・・・という思い、

それを伝えるという実行に移せたので結果がどうあれ目標達成!!

もう1つは、コーチングのモニターを始めたこと。

この成果を基に、コーチングセッションをしていきたい。

▲マネタイズというか売れる商品はまだない現状。

今は、投資の時と思いつつ、営業と商品づくりを

がんばった。

2.アウトプット

◎ブログは79記事、アクセスは5000余り。

私にしては好調な数字です。

書き続けていることが大切だと実感したところ。

YouTubeは、反省会をしながら、

内容を企画し、現在第6話目発信が明日となっています。

フェイスブックページもおかげさまで、

120あまりのフォローをいただいているので、

見にきていただけるページになるよう内容を整備したいです。

▲ブログは今後も改善は必要。

アウトプットの目的をブランディングへ、

意思のある発信を心がける必要があります。

3.ラーニング

◎連続講座ではなく、単発の講座と講演会に参加。

偶然?心理学とアウトプットが共通していることに

気がつきました。

また、初のボランティア体験や、レゾナンスリーディング の自主練は、

だらけがちな夏の頭を引き締めてくれました。

▲レゾナンスリーディング の練習を引き続き行うこと。

4.ライフ

◎ 理想のライフスタイルを目指して習慣化を図ってきたことが

だいぶ定着してきました。

あとは、夜寝る時間を早くし朝の時間をもう少し充実させること。

夏休み期間ということで、

日頃忙しくて会えない友人たちと

会食をすることができたのも成果です。

▲荷物がどんどん増えていき、部屋の中がすごいことに。

断捨離、断捨離、いい続けながらなかなか進まないけど、

断捨離してうさうさが安心して暮らせる部屋にしたいです。

まとめ

ジリジリと焦る気持ちに追い立てられるような時も

ありましたが、なんとか踏みとどまって

マイペースで進んできました。

1ヶ月ごとの振り返りは定点観測として今後も続けたいです。

その柱は今後の活動によって変わる可能性はあるものの、

自分にとっての理想のビジネススタイル、

ライフスタイル実現を目指し、追求したいと思っています。

ビジネスとブランディングが次の1ヶ月の柱になりそうです。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

☆Micorinチャンネル第5話「伝え方」

元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。

https://youtu.be/dFvu5bv_3uw

☆「ユメカキノート」at柏 8月27日に開催します。

https://peatix.com/event/415460