天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

夢見てるだけでは成就しない【OSHO禅タロット】

   

今日の1枚は、「THE DREAM」

水のカード、No6です。

水のカードは、生の感情を意味すると言います。今日意識したい感情や行動をここから読み取ります。

「THE DREAM」とは、夢という意味です。

 

図柄を見ると、

若い女性が、素敵な恋人たちの様子を想像しているように見えます。

豪華なドレスをまとい、うっとりとした表情で恋人に寄り添う女性は、

若い女性の憧れなのでしょうか。

にしては、女性からは幸せそうな様子は感じられません。

何かを紛らわすためにこの美しい恋人たちの姿を

思い描いているだけなのかもしれません。

 

この「夢」という言葉は、

「子どもじみた夢」という意味を含んでいます。

現在の心の隙間を埋めるかのように、憧れの未来を想像しても、

それは現実とは違うのです。

その現実とは違う未来を夢想したら

それがかなうと思ったら大間違いです。

もし、本当に愛を望むなら、

自らの内側に豊かさと成熟を育むことが大切だと

教えてくれています。

 

このカードをどう読み取ればよいのでしょう。

大事なのは、自分がそこからどんな洞察を得るかです。

私にとって気になったワードは、

「自身の内なる豊かさと成熟を育む」というものです。

現実では、まだ貧しい内側を見ることを拒み、

美しい夢を見て、それが実現したかのように感じるのは、

とても危険なことです。

いつまでたっても、かなわない美しい理想を追い求めるだけでは、

現実の自分は空虚なだけです。

今のスカスカの自分を見つめ、

そこを満たしていく行動を促されているように感じました。

 

水のカードは、

感情に気づき、その扱いに注意が必要な時に出るようなので、

こういう時こそ、

現実と自身の内側を見て、

それをどう捉えるか、そこからどう行動するかを

考えたいと思います。

今日は、仕組みを考える1日です。

現実的な課題に向け、その解決手段を考えようと

思っていました。

まさに、このカードの教えを生かす日なのです。

皆さんも、いい1日をお過ごしくださいね。

読んでくださりありがとうございました。

OSHO禅タロットカードに関する記事はこちらからもどうそ。

OSHO禅タロットカードリーディング入門講座を受けてきました」

OSHO禅タロットカードリーディング入門講座を受けてきました

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - リラックス ,