「シフトチェンジの前にしておくといいこと」ワークつき小冊子プレゼントします〜50代からのセカンドキャリア〜

40代も半ばを過ぎると、セカンドキャリアが気になる方、いらっしゃいます。

私のコーチングのクライアントさんや講座を受けてくださっている方、

40代~60代までいらっしゃるのですが、

セカンドキャリアにシフトチェンジするタイミングについて

相談を受けたことがあります。

「いつ頃から準備したらいいのか?」

「シフトチェンジする前に何をしておけばいいのか?」

そんなことについて書いていきます。

小冊子「シフトチェンジの前にやっておくといい7つのこと」も

ダウンロードできますよ!

シフトチェンジのタイミングはいつ頃がいいのか?

タイミングって難しいですよね。

いつがベストなの?

と言われたら、

「自分がベストだ!と思った時ですね。」と答えています。

退職金とか年金のこともあるし、

職種や組織によって切り上げ時は違うと思うし、

個人の健康や家族の問題などもあるでしょうからね。

私がこの時って決めたのも、

私にとってベストだと思ったタイミングでした。

それは、次のようなことから考えました。

・自分が新しいことを始められる気力と体力がなくなる前

・退職金、年金がいただける目処がついた時

・自分が当時の仕事をやり切ったと思えた時

・周囲の様子や立場から

・人生の流れを見てもらって

私は、ずっと教員人生だったので、

新たなことを始めるのに時間がかかるなあと思っていたこともあり、

普通の人よりもちょっと早めにチェンジしました。

何をやるかも決めていなかったから、

好きなことやって、何をやるか考えて、

少しずつ実験していって、、、とやっぱり時間がかかってます。

だから、その準備期間も考えるといいタイミングだったなって思っています。

シフトチェンジの前に何をしておけばいいのか?

チェンジ後のことを何も決めていなかった私が言うのもなんですが、

やりたいことがあるのなら、少しは調べたり手をつけたりしておくといいと思います。

今は副業も可能なところが増えましたよね。

そういうところから試していって、

よしって思えてからのチェンジでもいいと思います。

起業をしなくても、転職だっていいと思うし、

ボランティアだってありだと思います。

私は、ぼんやりした夢があったので、

そのために何ができるかは、

ゼロになってみないとわからないと思ったので、

何も用意していませんでした。

それでも、意識してやっておいたことがあります。

それが、

・不安をなくすこと

・悔いを残さないこと

・夢を書き出すこと

でした。

チェンジした後に、うまくいくかどうかの保証はありませんでした。

もし失敗したら、チェンジしたことを後悔するかもしれません。

不安が募って、チェンジをためらったかもしれません。

だから、自分が不安に思うことを解消し、悔いが残らないようにやることはやり切り、

どんなことをしたいのか夢をいっぱい書き出しました。

不安をなくすためには、収入がなくても生活できる期間をはっきりさせました。

健康診断や歯の治療も済ませておきました。

悔いを残さないように、やっておきたいことは全てやり切りました。

おかげで、すっきりと卒業できました。

人生後半でどんな夢をかなえたいのか、それを書き出してぼんやりだけど夢が見つかりました。

今でも、その夢に向かって歩いています。

それらをやっておいて本当によかったと思います。

ゼロからのスタートでしたが、やりたいことが見つかって、

あれもこれもと複数の業をこなすセカンドキャリア、

毎日が充実しています。

シフトチェンジの前にやっておくといい7つのこと

私がシフトチェンジの前にやったこともよく聞かれます。

だから、そのうちのいくつかをまとめて小冊子を作りました。

ブログを読んでくださっている方に無料でプレゼントします!

ワークシートも付けたので、

実際にワークして考えていただくこともできますよ。

セカンドキャリアにシフトしたいと考えている方、

迷いや不安がなくなるかもしれません。

興味がある方は、こちらのページからご覧くださいね。

今がそのタイミングかわからない人も

ワークをすると、自分のタイミングに気づくかもしれません。

こちらの画像をクリックしてください↓

お役に立てば幸いです。

誰もが、自分の望む生き方をしていいのです。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪