夢をかなえたいなら、かなえると決めればいい

夢をかなえると言うと、

「いい歳してそんなこと言って」って顔で見られることあります。

「そんな夢みたいなこと言ってないで現実見なさい」って言う人もいます。

でもね、夢はかなえることができるのです。

人がなんて言おうと、自分の夢をかなえたい、って思う人のために、大きな声で言います。

夢はかなえるって決めたらかなえることができるんです。

夢がかなわないと思い込んでいる人もいる

実際には夢がかなわないって思い込んでいる人は多いです。

教員時代、「夢はかなうよ」て子どもたちに伝えた時、

それを信じない子たちが何人もいました。

松田純先生に来ていただいて、夢をかなえる授業をしていただき、

やっと「夢はかなうんだ」って思えた子たちも多かったです。

子どもでさえそうですから、大人はさらには、です。

学校を辞める時に、

「夢をかなえたいのです。」と話しても

まともに聞いてくれた人はいませんでした。

「勉強する。」とか

「起業する。」とか

「結婚して家庭に入る。」の方が

あっさり信じてくれます。

なぜか、本当に多くの大人が

「夢をかなえる」という言葉に向き合おうとしていないように思います。

もったいない、、夢はかなうのにね。

夢をかなえたいなら、かなえると決めればいい

夢をかなえたいと思うならば、それをかなえると決めればいいのです。

そう決めてしまえば、あとはかなえるために

何をすればいいかを考えて行動することができます。

かなえたいなあと漫然と思っているだけでは

それを実現させることは難しいでしょう。

だけど、決めさえすれば、

勝手に情報が集まってくるし、協力者も現れるし、

目の前にそのための道が開けてくるから、

それを進めばいいのです。

願ったらすぐにかなう夢もあれば、

時間がかかる夢もあります。

諦めたくなる瞬間もなんども訪れます。

そういう時も「夢をかなえる」と決めて

その瞬間が通り過ぎるのを待てばいい。

諦めさえしなければ、ちゃんと夢は形になるその時へと

連れていってくれるはずです。

かなえたい夢は自分だけのものだから人のことは気にしなくていい

かなえたい夢があっても、

人の目が気になって、

人がどう思うか気になって、

口をつぐんでしまうこともあるでしょう。

ドリームキラーという言葉の通りに、

人の夢を壊そうとする人もいるから、

別に人に言う必要もありません。

それよりも、自分の夢を大事に思ってそれをかなえることを考えたほうがいいです。

2020年の東京オリンピックでボランティアをすることは私の夢の一つでした。

2018年3月に学校を辞めてフリーランスになり、

何の心配もなく、ボランティアの申し込みをしました。

2019年には研修が始まり、面接を受けたりユニフォームのサイズ合わせをしたりしました。

この時は、夢が近づく実感にニヤニヤしていましたね。

しかし、2020年、新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、

世界は大きく変わりました。

緊急事態宣言で町が死んだようになり、

そんな中でオリンピックをやるという計画には批判の声が上がり1年の延期も決まりました。

1年後には収まっているという期待もむなしく、新型の変異株が発生し、

さらに混乱を極める状況になってしまいました。

組織委員会の問題も次々に発覚し、世間の声は冷たく響く中、

オリンピックボランティアの準備は始まりました。

でも、私はそれを人に言うことができませんでした。

新型コロナや政治やオリンピックのあり方にまで関わる声が毎日メディアを賑わせる中、

オリンピックボランティアをやるっていったらひどい目にあうんじゃないか、

とこっそり隠れて準備をしていました。

ブログには書いたけどね。

でも、友達がFacebookでボランティアをやると公言しているのを見て、

勇気をもらいました。

初めは、ユニフォームも駅のトイレで着替えていたけど、

最後の2日間はそのまま着て行きました。

ボランティアの仕事は目立たず、仕事量も少なかったので

こんなんでいいのかしら、、と思った日もありました。

それでも、あの空間に身を置いてとても楽しめている自分に気づいたんです。

人の目を気にして、私は、せっかくかなえた夢をなかったことにするところでした。

私は、ボランティアをするのが夢だった、それを思い出して

精一杯1日1日を楽しむことにしたんです。

短い活動日数でしたが、これ以上ない満足感を持ち

私のボランティア活動は終わりました。

終わってしょんぼりするかなって思ったけどそうじゃなかった。

私には、新しい夢がまた一つできました。

これも相当突飛な夢だけど、

絶対かなえようと思っています。

私の夢は私のもの、人に言う必要もないし、人の目も気にしない、

いつかかなう日まで大事に育てていきます。

夢はかないます。

そのために大事なのは、かなえると決めること。

そして、人の目や言うことに心を乱されないこと。

かなえると決めたら、その日まで目の前の道を進めばいい。

あなたの夢もかなえてください。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん