学習の蓄積のネットワーク化が行動の変化を生む〜勝間さんのサポメを活用してブログを書く訓練3〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

勝間さんのサポートメール

「コミュニティラーニングと無意識の関係」3日目の気づきです。

きょうは、学習の蓄積とネットワーク化というところに腹落ちしました。

学習を積み重ねていくと、その類似性や共通点に気づくことがあります。

すると、それを基に今までとは違う考え方や行動が生まれてくるのです。

ある日気がつくと、行動が変わっていた。

これは、学習したことを基に修正された自分の考え方が、

より快適なものを選択し行動するためにおきるというものでした。

コミュニティラーニングでは、

自分の学習に加えて、他者の気づきや体験、考え方も

知らずのうちに自分の中に取り込まれていきます。

なので、個人で学習するよりも、多様なネタを無意識が吸収するので、

考え方や行動が変わりやすくなります。

加えて、「変わる」人が周囲にいることで、変わることへの抵抗もなくなり、

自分自身の「変化」もスムーズに受け容れられるようになります。

なので、学習は無駄にはならないし、

向上心の高い方との学びはより高次なレベルへと学習を引き上げ、

結果行動の変容を促すところまでいくのだと思いました。

「なんで勉強しなきゃならないの?」

と問う子たちには、

こういうことの素晴らしさを上手く噛み砕いて説明したり、

実際に体験させることが必要なんじゃないかなと思いました。

読んでくださり、ありがとうございました。

新しい自分を作る習慣化3ヶ月グループコーチング

さあ新年度です!

今度こそ三日坊主とはおさらばしたいあなたへ。

3ヶ月間、がっつりサポートするグループコーチングで、望ましい自分を手に入れましょう!

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん