こんにちは
マナビツナグヒトのみこりんです。
「開演ベルの女」とは私のことです。
別名「瀬戸際の魔術師」とも言います。
どういうことかと言うと、
いつもギリギリになって慌てて、なんとか滑り込みセーフという悪しき行動の癖です。
早くから、やろうと思えばやれるのに、
なぜかギリ直前になるまで動かず、そこから猛ダッシュ!
ということになってしまうのです。
今日も、
「よし、ブログを書こう!」と思ってから、
こうやってPCに向かうまでに30分近くかかっています。
何をしていたのかというと、
メール見たり、やらなきゃいけないことを思い出して焦ってたり(結局やってない)、
今やらなくてもいいことをぼーっとやってたりしてるのです。
ギリになってしまう理由として、私の場合は次の3つがあります。
①やることがたくさんあって優先順位がつけられない
②やる手間が面倒だったり、難しかったりすると手を付けるのがイヤになる
③疲れて何もやる気がしない
こうやって理由を書くと改めてできない自分に納得しちゃいます。
「まいっか〜」と思う自分と
「なんとかしなきゃ」と思う自分に挟まれて、
また結局何もしないで終わってしまうのです。
でも、このままだと時間の浪費につながります。
なんて言っても仕事で日頃忙しい私、
貴重な時間を有意義に使わなきゃもったいないじゃないですか。
じゃあ何か打つ手は???
と言っても簡単には浮かびません。
長いこと開演ベルとか瀬戸際とか言ってるくらいですからね。
一つ気づいたのは、
「モチベーション」に頼ってては改善しないんだなあということです。
具体的な行動をしないと一生解決せずに、
「ああ、あの時間がもったいない・・・」と思い続けることになります。
ということで、改善のためにモチベに頼らない方法を生み出したいと思います。
でも、今日はここまでにします。
これから半年のうちに、
少しは問題解決を達成したいと思います。
締め切りは11月30日、ちょうどいい感じですね。
「開演ベルの女から脱するために、◯◯をすることで、〜〜〜ができました。」
と言えるようにがんばります。
当てはまったくないけどね。
読んでくださってありがとうございました。