こんにちは
マナビツナグヒトのみこりんです。
ついつい、後回しにしちゃうことってないですか?
やらなきゃ・・と思いつつ、見ないふりして放っておいちゃうこととか・・。
例えば、
このファンクラブ更新作業。
3ヶ月くらい前から連絡来てたのに終了したのは最終期限日。
web上の操作でやってみたら、10分とかからなかった。
え?この3ヶ月、なんでやらなかったんだろう???
後回しにしてしまう原因3つ
その1:めんどうくさい
手がかかることとか、苦手な作業は気が向きません。
めんどくさいよ〜って気持ちが先に立つと、
なかなか手を付ける気分にならないんです。
単にやる気の問題でもあります。
その2:わからない
苦手な作業ややり方がわからない作業が伴うと、
先行きの困難さが想像され、手を付ける気にならないのです。
説明書を読むとか人に尋ねるとか、もう一手間必要になる分、
「めんどうくさい〜」が上乗せされることもあります。
その3:混乱・散乱
多種多様なことがいっぱい重なると、
何がなんだかわからなくなってしまいませんか。
一つひとつは大したことなくても、
あれもこれもと積み重なると、どこから手をつけるかもわからなくなり、
自分の力では集約不可能に陥ることもあります。
仕事が滞るのは、このパターンが多いです。つまりは、気持ちの問題なんです。
技術でも能力でもなく、気持ちがブレーキをかけていて、後回しになっていくということなのです。
これは私の場合です。
まずは何がストッパーになっているのかを考えます。
「めんどうくさい」のか?
「わからない」のか?
「混乱・散乱」なのか?
それによって、対応をしていきます。
ストッパーがどれでもまず始めにすることは、
「やると決める!」ことです。
気持ちのブレーキをはずし、エンジンをかけるのです。
但しそのためには先の見通しも必要です。
★「めんどうくさい」:やる「手順」を確認すること
手順さえわかれば、後はやればいいので、覚悟を決めて黙々と行うのみです。
★「わからない」:方法を調べる→「手順」を明らかにすること
マニュアルでもいいし、ネットでググってもいいし、誰かに訊くのもありです。
それでも駄目なら、アウトソーシングっていう手もありです。
やり方がわかれば、あとは「手順」に従って黙々と・・・。
★「混乱・散乱」:整理して、どれからやるか順番を決めること
あれも、これも・・・の場合は、全てをリストアップすること。
目の前に出てきたものを、分類し、どの順番でやればいいか決める。
そうしたら、あとは一つずつ片付けていくだけです。
まとめ
理由を知る→やると決める→やり方を明らかにする→その通りにやる
「できない」「やりたくない」もその原因を見える化することで、
解決の手がかりがわかります。
見たくないから見ないのではなく、
見えなかったものを見えるようにすることで、心の不安を取り除くのです。
そうして、「できる」「やる」に気持ちを持っていければ
あとはサクサク進んでいきます。
これも、「心」と「行動」の関係と言えるかもしれませんね。
読んでくださりありがとうございました。