手帳を整えるとどうなる?〜お金を整える実験その3〜

こんばんは

マナビツナグヒトのみこりんです。

「お金を整える」3つ目の実験は、

「手帳を整える」です。

自慢じゃないけど、

手帳を1年間使い切ったことがない私です。

永遠の課題が「自己管理」ですから、

常に、散漫な状態でなんとかその日を

乗り越えている感じでここまで来ています。

 

ところが・・・です。

とても重要な要件を、仕事とブッキングしてしまい、

他の方にご迷惑をかけるということがありました。

また、お片づけをしていて、

「整える」ことの重要性をじっかんしました。

自分のスケジュールを整えることが、

お金を整えることになるのかな?

そう思い、この実験を始めています。

image
手帳実験でしていることは3つだけです。

①日曜日にお財布の残金を書き出す

お金をおろす日は月に2回です。

その金額も同じ額にしています。

お金をおろしたら、その週はちょっと豊かです。

でも、日を追うごとにお財布の中は

寂しくなっていきます。

日曜日にその残金を書くことで、

1週間のお金の使い方がわかります。

そして、次の週はどれだけ使えるかの

見当がつきます。

手帳を使って、

お金の使い方をコントロールするわけです。

②クレジットカードの使用代金を記録する

クレジットカードは金庫の鍵みたいなもんです。

ここを開ければ、いくらでもお金をとり出せちゃう。

お金がない時はカードで買い物。

これが今までの私です。

でも、そうするとかなりの額が銀行から

ごっそり持ってかれてしまいます。

それを見ないようにしていたけれど、

セキュリティのこともあり、

こっちもちゃんと管理せねば・・・と

突然思ったのです。

明細見ても、何に使ったのかをわかるように、

カードを使ったら記録する、

これも習慣にしていきたいのです。

 

③自分の予定を俯瞰する

手帳術の先輩に言われました。

手帳に予定を書き込めば実現するって。

未来の夢や希望も、

書き込んでしまえばそこに向かって行動するんだそうです。

そう思って、わかっていることは書き込んだら、

忙しいと思っていたけど、

空白もあることがわかりました。

この空白をどう使うかが

心を整えることにもなるのかな?

 

 

手帳は世にたくさんでているし、

色々な方が活用について講じておりますが、

本当に私には無縁の代物でした。

でも、自己管理のために、

手帳も上手に使って

さらには、夢とお金を手に入れたいです。
読んでくださってありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん