星野道夫の旅〜没後20年特別展〜

こんばんは

マナビツナグヒトのみこりんです。

今日は、

MATSUYA GINZAで開催されている、

「星野道夫の旅〜没後20年特別展〜」

行ってきました。

image
20年前に、

キャンプ中にヒグマに襲われ不慮の死を遂げた

写真家 星野道夫 さん。

彼が世に出した作品は、

アラスカを中心に

北の大平原に生きる動物、植物、そして人々の姿を

愛情を持ち見つめ「写真」という形で切り取った

「命の景色」ともいえる作品だと思います。
今年は、

没後20年に当たるということで、

全国4カ所で特別展が行われるようです。

どこに行けば見られるの???

・東京:8月24日(水)〜9月5日(月)/松屋銀座

・大阪:9月15日(木)〜26日(月)/大阪高島屋

・京都:9月28日(水)〜10月10日(月)/京都高島屋

・横浜:10月19日(水)〜30日(日)/横浜高島屋

何が特別かと言うと???

・代表作含め、250作品が一同に展示されています。
壁一面に展示された圧倒的な迫力の作品から、
一コマ一コマ流れを応用に展示された小作品まで。
どれもその美しさに見入りました。

・カメラやカヤックなど、
撮影に使われた物、
直筆のメモなども展示されています。
故人の生きた証が感じられます。

・カリブーの大移動、
その撮影の様子を記録した映像を
見ることができます。
実際に移動するカリブーの姿からは
理屈を超えた自然の荘厳さも感じられます。

混み具合は???

私は、平日の朝一番に会場に入りました。

それでも、ファンはたくさんいらしていて、

思い思いに作品の前に佇み眺めていらっしゃいました。

午前中・銀座ということかもしれませんが、

年配のご婦人が多かったなあ〜

ノベルティは???

定番の図録、絵はがきはもちろん、

一筆箋やマーカー、クリアファイルなど様々ありました。

2017年度のカレンダーももう発売されていました。

ちなみに図録で2160円くらい、

絵はがきで136円くらい。

ちゃんと覚えてなくてごめんなさい。
1時間あれば大体は見られますよ。

よる8時まで(最終日は5時)やっているので、

お仕事帰りでもいかがですか?

都内で大自然に癒される〜〜〜
読んでくださってありがとうございました。

image

(これ一番好きな写真です)

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん