「絶対に成功を呼ぶ25の法則」by J・キャンフィールドを読みました。この本には25の法則が書かれています。著者は正しい順番でその法則を実行することを勧めており、この夏休みを利用して25日間チャレンジをすることにしました。
こんにちは
マナビツナグヒトのみこりんです。
ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。
「絶対に成功を呼ぶ25の法則」by J・キャンフィールドを読みました。
この本には25の法則が書かれています。
著者は正しい順番でその法則を実行することを勧めており、
この夏休みを利用して25日間チャレンジをすることにしました。
今日は第一の法則についてです。
法則1「自分の人生に全責任を持ちなさい」
理想とする生活や成果が得られない原因を、自分以外のところに求めるのはそろそろやめましょう。
自分の生活のレベルや仕事の成果は、あなた自身が作り出したものなのです。
あなたが人生で成功し、最も価値があると菅んが得ることを成し遂げるには、
あなたがあなたの人生に全責任を持つこと。
それ以外に方法はないのです。P21より
自分の人生の責任を取るということについて、
印象に残ったのは次の3つです、
○自分は夢を実現する力があると信じること
過去はどうあれ、これから人生に起きることは
全て自分が責任を取ると決めること、、
いや、責任があるように振る舞うことでいいようです。
しかし、振る舞うということは、
その出来事が起きたことと自分の行動などが
どう結びつくのか、主体的に考え振る舞うことが
必要なんだということです。
◯E+R=O(出来事+反応=結果)
本書では2つのパターンをあげています。
1つは、結果(E)の不満(R)を出来事(O)のせいにする
もう1つは、出来事(E)に対する反応(R)を変えることで、
自分の思い通りの結果(O)を得る
どちらがいいか、もちろん後者ですが、
自分の反応を変えることで良い結果を得るようにする、
そのためには、物事をポジティブに捉え、
主体的に判断し行動することが大切です。
◯結果は嘘をつかない
今やっていることの結果に注意を払い、
それがどういうものでも潔く受け入れる。
そこから行動を変えていけば、
何らかの変化が起こり自ずと結果も変わっていくということです。
みこりんのチャレンジ1/25
この法則を読んでチャレンジすることを決めました。
☆自分はできると信じる
アファメーションを目に見えるところに書き、毎朝唱える。
☆現実を振り返る
毎日、1日の結果を振り返る時間を10分作る。
このチャレンジが変化へとつながることを期待しながら、
25日間がんばります。
読んでくださりありがとうございました。