プロフィールにスラッシュが増えてきたよ〜50代からのセカンドキャリア〜

自分ビジネスには、プロフィールが大事です。

そう思って、このブログのプロフィールは、まじめに作りました。

ただ、過去形が多くて現在と未来がこれでは不十分だなって思っています。

スラッシュ(スラッシャー)ってなんだ?

スラッシュってあれです。

URLにも必ず入ってるあの記号、“ / ” です。

自分の肩書が複数ある場合、 / を間にはさみますよね。

つまりは / でくぎれる肩書きを複数持ち、

多面的に活躍をしている人のこと、

それをスラッシャーというそうです。

これは、プロブロガー/作家/カウンセラー/セミナー講師etc の

立花岳志さんのブログから知った言葉です。

*立花さんのブログ記事はこちらからお読みいただけます。

スラッシュが増えてきたプロフィール

昔の私の肩書きは、ただ1つでした。

「小学校教諭」

ま、ブロガーもやってたし、リーディングファシリテーターもやっていたけど、

公式な肩書きはこれ1つでした。

学校を辞めちゃったんで、

この唯一あった肩書きがなくなっちゃいました。

そして、自分ビジネスを始めるために作った肩書きが

「マナビツナグヒト 」。

これが一番自分的にはぴったりなんですけど、

これではわかりづらいと言われるので、

具体的なものとして

「教育コンサルタント」

を名乗ることにしました。

それが去年のこの時期です。

その後、色々勉強をして、

資格を取って、実践をして、

今では、ほかにも名乗れる肩書きが増えてきました。

「ブロガー」

「共育コーチ」

「心理カウンセラー」

「ユメカキファシリテーター」

「レゾナンスファシリテーター」

「小学校臨時教員」

「学校ボランティア」

などなど・・・・。

どれもこれも、

まだビジネスとしては成り立っていませんが、

名乗りながら実践を作っていくのです。

そうしたら、そのうち私もスラッシャーの仲間入りができるかな。

あ、プロフィールもバージョンアップしなきゃ!

*こちらが今のプロフィールです。

50代のセカンドキャリアは、まだスタートしたばかり。

読んでくださり、ありがとうございました。

「お知らせ」

先生のための「心のキャリア教育体験講座」 

~全国1000人以上の小・中学生が夢中になったイラストコミュニケーションを体験しよう!~ を開催します。

日時 6月22日(土)

14時30分~16時30分

会場 神田駅近辺の会議室

定員 教員・親及び教育に関連したお仕事をされている方10名

参加費 3240円

講師 西脇みえこ 教育コンサルタント・ユメカキファシリテーター・元教員

詳細、お申し込みは以下のリンクからお願いいたします。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪