天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

幸せなお金持ちになろう〜LIFE SHIFTを目指す読書会〜

   

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

お金持ちになるってちょっと気持が掻き立てられる

響きではないですか?

今まで、「アフターキャリア読書会」という名で、

人生百年計画のための学びをしてきましたが、

今回から「LIFE SHIFTを目指す読書会」に改名することにしました。

今回取り上げたテーマは「お金」です。

「お金」が自由になれば、

「お金」の悩みから解放され、もっと生きたい生き方にシフトできるのでは?

と思うからです。

幸せなお金持ちとは?

読書会のオープニングで、

幸せなお金持ちとはどういう人だろうか?

という話し合いをしました。

出て来たのが

「時間や行動を束縛されない人」

「ある程度の制限を受ける人」

「自由」「制限」と相反するキーワードが出たことが

面白かったです。

人によって「お金持ち」も「幸せ」も違うイメージなのだと

いうことに気づきました。

そういう他の人の見方を借りて自分の見方も振り返る、

そこから「幸せなお金持ち」になるための学びが始まりました。

お金持ちになるための行動計画を作ろう

1.なぜお金持ちになれないのか?

いくつかの書籍やネットの記事から、

お金持ちになる人の共通点を3つ引き出しました。

それをひっくり返すと、「お金持ちになれない理由」になります。

9つの質問に答えていただき、

自分がお金持ちになることを阻害している要因をそれぞれに

考えていきました。

お金持ちになれない要因としてあげたのは、

①メンタルブロックをかけていること
②お金の流れを管理できないこと
③お金を増やす知識やスキルが足りないこと

因みに、私の場合は③でした。

この要因とオープニングの幸せなお金持ちのイメージを基に

読む本を選んでいただきました。

2.読書から得たもの

本を選んだのはその本に解があると無意識が引き寄せたからです。

ざっくり目を通したあと、

本への質問を考え、自分がその本を読む目的をはっきりさせました。

その後は、レゾナンスリーディングの簡易プロセスを使って

本を読んでいきました。

(私はレゾナンスエヴァンジェリストなのです)

そして、本から得たことについて発表をしていきました。

(読んだ時間はちら読みも入れて10分強です)

「ありがとうの循環をつくることがお金を生み出す」

「制限の中で使える余地を作るとメンタルブロックも外れるのでは」

「不動産経営、物件を見てよい活用を考える」

「手帳の活用でお金もスケジュールも管理できるかも」

という意見が出ました。

3.それぞれの行動計画

最後は、期限を決めて行動計画を立てていきました。

レゾナンスリーディングでは、目的がはっきりしていると、

読んだ本のキーワードを活かして3幕の行動計画をつくることが

できるのです。

それぞれの目的に沿って

「未来を見通す力をつけるための計画」

「制限の中で目標の金額を貯める計画」

「お金とスケジュールを管理する計画」

「不動産を活かしてお金を増やす計画」

が完成しました。

あとは、この計画を無意識に刻んで行動することが

大切です。

そうすれば、近い将来、自分が描くお金持ちに近づけるはず、

思考は現実になるからね。


まとめ

幸せなお金持ちとはどんな人だろうか?

それを具体に描かないと、絵に描いた餅になってしまう気がします。

だから、自分なりの課題を持ち読んだ本から得たヒントは、

自分が無意識のうちに臨んでいた答えなのではないかと思います。

私も自分が思うようなお金持ちになりたいです。

いや、きっとなれると思うので、

その日を楽しみに学びをつないでいきます。

読んでくださりありがとうございました。

 

読書リスト

「お金を整える」by市居愛(サンマーク出版)

「ずぼらな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法」by市居愛(サンマーク出版)

「投資バカの思考法」by藤野英人(SBCreative)

「9割の日本人が知らないお金をふやす8つの習慣」by生形大(ダイヤモンド社)

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - リーディング