真・ストーリーの法則:自分のストーリーを読み解くと、心から望むものに気づける

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

週末「真・ストーリーの法則」を受講しました。

まんがやドラマ、小説など、自分の心に残る大切な作品、

そこに自分自身の願いや希望が潜んでいます。

キャラクターやストーリーを通して受け取ったメッセージ、

その秘密を紐解き、自分が心から望むものに

気がつくことができました。

講座から得られたことは?

・自分の思いに気づく

◇自分が「何」をしたいと望んでいるのか?

◇それは「なぜ」なのか?

◇自分は「どういう人」でありたいのか?

そういうことを掘り下げていくワークをしました。

一つひとつ見つめ直すことで、自分が本心から願っている思いに気がつくことができました。

・自分のライフストーリーを描く

3年間の出印象に残る来ごとを振り返りました。

Happy と感じたこと、Unhappyと感じたこと、

それを可視化し、感動につながることや、挫折と思えることなどを

チェックしていきます。

それらを整理し、秘密の質問を自分自身にすることで、

自分のライフステージの変化してきたことや

学び努力してきたことが、螺旋状の線としてつながり、

現在に至っていることを実感しました。

・夢の実現に向けて行動する力を得る

自分が望んでいるものに気づき、

それをやるべき理由が明らかになった以上、

あとは挑戦するしかありません。

それはとても恐いことだけど、

自分が見出した自分の才能や今までの軌跡が、

それをやることが当然であると訴えてきます。

そうはいっても、やっぱり足を踏み出せない自分がいるのも事実。

その恐れとも向き合いながら、行動する力を得ることができました。


まとめ

まんがや小説が心を動かすのは、

作品のテーマや登場人物の様子に、

自分の思いと重なるものを感じ取っているからだと思います。

自分の人生のストーリーにも、心の声が込められています。

その声を読み解き、自分の才能や使命を発見すると、

真に自分らしいストーリーが表れる、

今回の学びは今後の人生を決める、とても大きなきっかけと

なったと思います。

松田純先生,松田利恵先生に感謝です。

読んでくださりありがとうございます。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん