開演ベルの女〜いつもギリギリになってしまう私をなんとかしたい〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

「開演ベルの女」とは私のことです。

別名「瀬戸際の魔術師」とも言います。

どういうことかと言うと、

いつもギリギリになって慌てて、なんとか滑り込みセーフという悪しき行動の癖です。

早くから、やろうと思えばやれるのに、

なぜかギリ直前になるまで動かず、そこから猛ダッシュ!

ということになってしまうのです。

今日も、

「よし、ブログを書こう!」と思ってから、

こうやってPCに向かうまでに30分近くかかっています。

何をしていたのかというと、

メール見たり、やらなきゃいけないことを思い出して焦ってたり(結局やってない)、

今やらなくてもいいことをぼーっとやってたりしてるのです。

ギリになってしまう理由として、私の場合は次の3つがあります。

①やることがたくさんあって優先順位がつけられない

②やる手間が面倒だったり、難しかったりすると手を付けるのがイヤになる

③疲れて何もやる気がしない

こうやって理由を書くと改めてできない自分に納得しちゃいます。

「まいっか〜」と思う自分と

「なんとかしなきゃ」と思う自分に挟まれて、

また結局何もしないで終わってしまうのです。

でも、このままだと時間の浪費につながります。

なんて言っても仕事で日頃忙しい私、

貴重な時間を有意義に使わなきゃもったいないじゃないですか。

じゃあ何か打つ手は???

と言っても簡単には浮かびません。

長いこと開演ベルとか瀬戸際とか言ってるくらいですからね。

一つ気づいたのは、

「モチベーション」に頼ってては改善しないんだなあということです。

具体的な行動をしないと一生解決せずに、

「ああ、あの時間がもったいない・・・」と思い続けることになります。

ということで、改善のためにモチベに頼らない方法を生み出したいと思います。

でも、今日はここまでにします。

これから半年のうちに、

少しは問題解決を達成したいと思います。

締め切りは11月30日、ちょうどいい感じですね。

「開演ベルの女から脱するために、◯◯をすることで、〜〜〜ができました。」

と言えるようにがんばります。

当てはまったくないけどね。

読んでくださってありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん