5月のブログを振り返る

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

5月のブログを振り返りました。

5月の実験から思うこと

書いた記事は47記事です。

これは、連休効果と、1日2記事更新週間を行ったことが要因です。

因みに、目標にしていた300記事を達成したのは今月で、

これで330記事目となりました。

PVはそれほど変わりません。

てんたま(天才のたまごのこと)の場合、

何かのきっかけで急にブレークした!ということはなく、

わりと決まった方が読んでくださっている様子です。

なので、書かないと多少はPV下がりますが、

書いてもそれほど上がりません。

ブログ塾で学んでいたことから、

PVはあげたいと思ってがんばったこともありましたが、

今は、焦らず、読んでくださる方のために、

伝えたいことを考えて書くようにしています。

5月に最も読まれた記事3つ

今月の記事の中で最も読まれた記事を3つ紹介します。

これは、Google Analytics Counter の結果です。

第1位「選ばれるのはどっち?」

意外でした。タイトルで読まれたのかな。。。という印象です。

第2位「『働きながら社会を変える』by慎泰俊(英治出版)〜子どもの幸せのためにできること〜」

この本は私にとってのベスト本です。

こどもの日を前に、すべての子どもが等しく未来に夢を見られる社会になって欲しい、そんな思いで書いた記事です。

第3位「何もする気がおきないときはミッションを思い出すとよい♫」

心身ともに疲れきった時に、自分のあり方からミッションを見つめ直し、書いた記事です。

第5位くらいまでを見ていくと、

どういう記事が読まれるのかという傾向が見えてきます。

私が書きたいこと、伝えたいことがよく読まれているわけではありませんでした。

そういうところからもてんたまのブランディングができると思います。

まとめ

1ヶ月の様子を振り返ることで、客観的な成果と課題が見えました。

戦略性が全くと言っていいほどない私です。

勢いのまま、突き進むよさもありますが、目標達成からは離れてしまう欠点もあります。

せめて1ヶ月に1回くらい、振り返りの時間をとって

翌月のブログに活かしたいと思いました。

読んでくださり、ありがとうございました。

ということもわかります。