天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

英語ペラ子になりたい!〜今度こそ・・・のチャレンジ宣言〜

      2017/06/22

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

今年こそ、ペラ子になりたい!!

と、英語学習を決意したのが1月。

なんとか1ヶ月は続いたもののそれっきり。

 

最大の理由は、「時間がない」こと?

そう思うし、事実でもあります。

但し、それを言い訳に努力が足りないとも言えます。

加えて、有限な時間を有効に使うための

マネジメント力とそれを可能にするスキルが足りないことも事実です。

なので、それだけが理由ではない。

学習方法(姿勢も含め)を改善すればなんとかなるかも・・・。

 

目覚めたやる気

先日、半年ぶりに英語の講座に参加しました。

講座自体は面白く、何となくわかった気になりましたが、

アウトプットが壊滅的に厳しかったです。

でも、心の中の象さんがちょっと動くのを感じました。

教材に、シェリル・サンドバーグさんのスピーチ画像を使ったのですが、

とても興味を惹かれました。

結局、あまり聞き取れてはいないのですが、

もっと理解できるようになりたいと思いました。

帰宅して、シェリルさんの画像を色々探し、TEDのスピーチを見つけました。

これは、「LEAN IN」(日本経済新聞出版社)でも取り上げられたものなので、

何となく内容を推測することができました。

字幕を見ながら何度か聞くと、いくつかの単語やフレーズを聞き取ることも

できました。

「これを使えば、勉強続くかも・・・・。」

30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド

「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」by新条正恵(かんき出版)

先の講座で、

この本の著者でありマルチリンガルサロン主宰の新条正恵さんに、

英語学習のヒントをたくさんいただきました。

そこで、もう一度初心に戻った気持ちで、本書を読んでみました。

序章には英語学習をものにするための4つの原則が書かれています。

その1:目標を明確にする

その2:興味のあることからはじめる

その3:「なんとなく」を大事にする

その4:「朝晩の歯磨き」のように習慣化する

ということで、今日から本書を参考に学習をしていくことにしました。

今日は、宣言です。

★私は欧米の教育制度や最新の学習法を学び仕事に役立てたいです。

 まずは、今学期中に、ALTの先生と英語学習について15分話すことを目標にします。

明日は、教材と機器など必要なものを見繕って準備したいと思います。

今度こそ〜の人、

一緒にチャレンジしてみませんか?

読んでくださり、ありがとうございました。

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - チャレンジ, リーディング