天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

ユメカキ☆ノートトライアル講座第2回目終了しました〜本講座に向けて自分ブラッシュアップします!〜7-4

   

ユメカキ☆ノートトライアル講座の第2回目が終了しました。今回は、ブロガー仲間に協力いただき、1年後ブログでかなえたい夢を描きました。今回もハッピーオーラに満ちたパワフルな計画ができたので、きっとかなうと信じています。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ミッションは、「世の中に子どもの笑顔を増やすこと」です。

ユメカキ☆ノートトライアル講座の第2回目が終了しました。

今回は、ブロガー仲間に協力いただき、

1年後ブログでかなえたい夢を描きました。

ブロガーの夢ってなんだろう?

私のブロガー仲間は、

ブログによる発信を通じた

第三人称の自己実現を遠い目標においています。

立花岳志さんはBe塾の中で、

「ブログを書いて、読者の 不・無・未を解決しよう」

とおっしゃっていました。

グルメ情報も、旅情報も、IT情報も、健康情報も、

読んでくださる方々にとっては

「不・無・未を解決する情報」になります。

なので、

自分のブログを通じて、

どんな人に届けたいのかなあ?

どんな問題を解決できればいいのかなあ?

そんなことを考えながら夢を描いていきました。

だから、完成した計画は、

誰かのハッピーオーラに満ちていてとてもパワフルでした。

この夢、きっとかなうと信じています。

あ、私も夢を描いたけどその内容は秘密です。

キャンバスを使うとプレゼンも上手くなる!

ワークの途中でシェアタイムが何回かあります。

描いている途中でもキャンバスを見せながら、

相手に説明をするのです。

最後は、完成したキャンバスを持って

皆の前でプレゼンをしていただきました。

え~難しい~って思うでしょ?

でも、これが結構できるんですよ。

なぜかというと、

4コマ漫画のように、

順番に説明すれば1つのストーリーになる仕組みになっているからです。

だから、順にしたがって、

描いたことを説明するだけです。

しかも、イラストがいっぱい描いてあるので、

言葉では伝わらない感情やイメージも

キャンバスを見ると伝わります。

これもユメカキマジックの1つです。

受講された皆様からの一言

3回を通していただいた感想の中から、いくつか紹介します。

「まんがで色ぬりをして、子どものようにワクワクして取り組めました。絵の力ってすごいですネ!」

「自分の好きなキャラクターが自分につながると知って、とても興味深かったです。この視点でまた好きなものを見たいです。」

「絵が描けないと思って不安だったけど、簡単にできたのが驚きました。右・左の脳が統合しながらアウトプットできるのでわかりやすかったです。」

「イラストを描きながら自己表現・自己探求を行うことができるという部分が非常にユニークでおもしろかったです。」

「言葉だけでなく絵にもすることで、文字通りVISIONが具体的に鮮やかな現実になりそうです。」

まとめ

これでトライアル講座は全て終了、

協力してくださったお友達には心から感謝しています。

あとは認定ファシリテータ~として、

本講座を開催できるよう、準備や練習に励みます。

いつか、講座で会える日があるかもしれませんね。

読んでくださりありがとうございました。

第1回目の様子はこちらからどうぞ

ユメカキトライアル講座開催しました!6-55

第2回目の様子はこちらからどうぞ

ユメカキショートバージョン!トライアル講座を開催しました♫ 7-1

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - チャレンジ ,