ユメカキ☆NOTE講座フルバージョン開催しました!【50代からのセカンドキャリア】7/100/12

11月23日にユメカキ☆NOTE講座フルバージョン開催しました!受講者さんのステキな夢にワクワクしました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

11月23日にユメカキ☆NOTE講座フルバージョン開催したので報告します。

講座の概要

《ユメカキ☆NOTE講座at麻布十番》

日時 11月23日(金)

12時30分~17時

会場 麻布十番駅近くのセミナールーム

定員 4名

参加費 10800円(税込)

持ち物 筆記用具

ファシリテーター:西脇みえこ(マナビツナグヒト)

主な内容

・イラストを使った自己表現

・禅マインドフルネス

・ちょっとした課題も楽々解決する手法

・自分の価値観に気づく始まりの質問

・来年叶えたい夢とそのための行動計画

講座の様子

この講座は、終始ワークを行います。

カラフルなペンを使って、

イラストを描いたり、色を塗ったり、

そういうワークで、心と脳をほぐし、

本来の思いに気づいていきます。

加えて、受講者同士のシェアやフィードバックから、

違うアイデアや励ましを得ることもできます。

今回の受講者さんは全員女性でした。

自分のキャリアを、今後どういう風に展開していくか、

そんな悩みをキャンバスに描いていらっしゃいました。

イラストがスイッチになって、

新たな発見があったり、会話のきっかけが生まれたり、

楽しく温かい場にもなりました。

ファシリテーターの私も一緒に夢を描きます。

自分の部屋では出てこなかったアイディアが、

みなさんと一緒になるとボンボン生まれてきます。

場の力がなせる技、すごいです!

受講者さんの声から

いただいた声を紹介します。

「「ユメカキ」のキーワードに、何かものすごい夢とかないとダメなんじゃ?って思い込みがあったんですが、案外身近な問題解決にも使えそうなところが良かったです。

問題を目の前にすると、つい「どうしよう」という行動にばかり意識が向きがちですが、「どうなりたいのか」という結果から考えるのは新しい視点でした。」

「今までと違うアプローチで「自分の夢」について考えることができました。

特に、夢をかなえるために、その時の「マインド」や「何のために」を考えてみるという発想が新鮮で、

多くの気づきを得ることができ感謝しています。

また、みこりんさんや、他の受講生の方の、普段は聞く事ができない悩みや率直な心情をうかがえて、

自分同様に試行錯誤している仲間がいることに勇気づけられました。」

とても嬉しいお声をいただきました。

場を作るのは受講者さんでもあるので、

本当に良い場を作っていただいたこと感謝しています!

 

今後のお知らせ

その1《学校の先生や教育関係者向けの体験講座を開催します。》

ユメカキ☆NOTEは心のキャリア教育として、

小中学校でも授業をさせていただいています。

子どもたちや先生たちの表情を見ていると、

たくさんの学校に届けたいという思いが強くなります。

そこで、学校の先生や教育関係者の方に、

学校で導入する効果と簡単なイラスト体験をお伝えする

体験講座を開催します。

日時:12月22日(土)13:30~15:30

会場 本所地域プラザビッグシップ

*お申し込みと詳細はこちらからどうぞ
https://yumekaki.jp/event/961/

その2《ユメカキ☆NOTE講座フルバージョンat麻布十番》

次回のユメカキ☆NOTE講座は新年明けてすぐに開催します。

みなさんと一緒に2019年の年間行動計画を作りたいと考えています。

日時:平成31年1月6日(日)12:30~17:00

会場:麻布十番駅付近のセミナールーム(参加者にお伝えします)

*お申し込みと詳細はこちらからどうぞ

https://yumekaki.jp/event/965/

 

宣伝も入りましたが、このユメカキは多くの人に届けたい講座です。

ぜひ、一度遊びにいらしてくださいね。

読んでくださりありがとうございました。