#ステイホームもズーム(Zoom)活用で楽しくお仕事&お遊びも〜IT苦手の私でもこれだけできる〜

緊急事態宣言で、ステイホームな毎日です。

フリーランスなので、依頼がなければ、仕事で外出もありません。

本当に、毎日「お家」で過ごしています。

でも、zoom(以下ズーム)のおかげでいろいろなことができて

ちっとも退屈していません。

実は私は、機械音痴です。

ITもわからなくなると「強制終了」しちゃうくらい、

デジタルが苦手です。

そんな私でも、これだけオンラインでいろいろできちゃう、

ズームってありがたいなあと思っています。

#ステイホーム、ズームと私のある1日

ではITも音痴な私が、

ズームを使って何をしたのか、

ある1日を紹介します。

午前中:オンラインコーチング講座のアシスタント

オンラインコーチングスクール、コーチングプレイス のアンバサダーとして、

講座のアシスタンを務めました。

講座を進める講師の塙さんのお手伝い、

受講者さんの近況を聞き出したり、

自分の経験を話したりしながら、学びのサポートをしました。

午後:コーチングセッション

コーチとしてセッションを行いました。

この日は、カードを使ったセッションなので、

カメラを駆使してカードが見やすいように工夫しました。

リアルでもオンラインでも、セッションでやることは

あまり変わりません。

クライアントさんが話しやすいように聞き、

モヤモヤの整理をお手伝いさせていただきました。

夜:歌舞伎Night

YouTubeの無料配信動画を、お友達と一緒に見るイベントをしました。

歌舞伎って、わかりづらいとかチケットが高いとかで、

結構ハードルを高く感じている方が多いようです。

そこで、配信されている動画を一つ選んで、

それを見ながらウンチクを語りました。

大好きな歌舞伎を見ながら、ワイワイおしゃべりする

楽しい時間を過ごせました。

こんな感じで、仕事や遊び、勉強にもズームを使って1日を過ごしました。

 

ズームを使うとこんなことができる~お仕事~

ズームを使うと、家から出なくても、自分の部屋で仕事をすることができます。

ここでは、私のお仕事を3つ紹介します。

1.オンライン講座開催

先生のためのコーチング講座を2月から始めたのですが、

コロナでリアル開催ができなくなってしまいました。

そこで、3月後半からはオンライン開催に変更しました。

ズームの画面共有を使えば、資料を見ていただきながら

講義することができるんです。

コーチングを体験しながら学んでもらえる講座ですが、

少人数ならズームでも可能ということがわかりました。

むしろ、1~2名だと個別具体な質問にも答えられるので、

講座とはいえ、オーダーメイド的な要素も交えることができることがメリットとなりました。

講座の一部分、こんな様子で進めています。

2:コーチングセッション

セッションはオンライン前提で始めていたので、

この点は問題なくできています。

カードを使ったセッションも、手間取るところはありますが、

なんとかできているので、

私のコーチングスキルを上げることが必須です。

*コーチングお試し体験(30分)無料です。ぜひお試しください!

3.コーチングスクールのサポート

コーチング上達のためには、実践が重要です。

コーチングプレイス の受講生や卒業生対象に、

コーチングの練習会も開いています。

これはズームのブレイクアウトルームを使うといいんです。

何がいいかというと、

小部屋に別れることができるんですよ。

例えば20人の参加者がいて、3人グループで練習する場合、

小部屋を6個作って、そこに3人ずつ割り振っていきます。

7つ目のグループはメインルームに残ります。

集合時間を決めて、それぞれ練習し、

時間になったらメインルームに戻るというものです。

しょっちゅう操作を間違えるのですが、

皆さん優しいので、失敗にめげず、やっています。

ズームを使うとこんなことができる~お遊び~

1.朝活

毎週月曜日のオンライン朝活に参加しています。

ファシリテーターと講師の話を聞き、

自分の目標と行動を振り返り、

1週間の行動目標を立てるのです。

これもズームですが、カメラとマスクはオフにするので、

顔も声も出しません。

コメントはチャットに書き込む方式で、

自分だけではなく、他の人のコメントも読むことができます。

顔出さず声出さずの参加の仕方もできるから、

いつでもどこでも参加できるのです。

2.歌舞伎会

はじめてやってみたらおもしろかったイベントです。

YouTubeで配信している歌舞伎を

みんなで見ながら、私がウンチクを語るというもの。

ちょっとした資料を用意しますが、

はじめて見る方にとっては、

私の乏しい知識でも参考になるみたいで、

より楽しく歌舞伎を見ることができました。

お酒やおつまみも用意していたので、

歌舞伎を見ながらのオンライン飲み会ともいえます。

3.読書会

読書会もできちゃいます。

ファシリテートする場合は、資料も用意しますが、

読書会特有の

読書を通じてのコミュニケーションは、

オンラインでも可能です。

人数が多い時は、グループ分けも利用すると、

聞くだけじゃなく話す機会も増えることを

昨日の読書会では実感しました。

会場でのリアル開催よりも、準備が少ないので

これはもっとやっていこうと思います。

 

こうやって見ると、ズームという一つのソフトだけで、

いろいろな活用方法があるんだなあと実感します。

どれもこれも、私にできるから本当に簡単なんです。

機械を使うことよりも、

資料作成や、ファシリテーション、

そしてコーチングスキルの方が重要です。

ツールは使いやすいように活用すればいい、

それ以上に何をしたいのかをはっきりさせて、

目的達成のための工夫にフォーカスすることが大事です。

オンライン講座でコーチングを学びませんか?

コーチングスキルを身につけると、

コミュニケーション力のアップや、

自分の思考の整理に役立ちます。

仕事でもプライベートでも

どんな場面でも役に立つスキルです。

オンラインでも手軽に受講できますよ。

先生向けの講座はこちらに詳しい案内を書いています。

先生じゃないんだけど、、と言う方もお問い合わせくださいね。

普通にコーチングについて学びたい方は、

コーチングプレイス の6ヶ月講座もオススメです。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪