国際女性デー2021、オンラインセミナーで夢をかなえる力をいただきました

3月8日は国際女性デーでした。

この日、私はメンターとも思える方の呼びかけで

オンラインセミナーに参加しました。

コロナ禍でなかなか人との交流がかなわない中、

お久しぶりの方、初めての方、素敵な女性との交流ができ

とても良い時間を過ごせました。

女性であることの幸せを感じつつ

これからもマイスタイルで夢をかなえていきたいと思いました。

国際女性デ−2021、強みを生かして働くキャリアを考える

国際女性デーにセミナーを開催してくださった野田千穂さんは

私のシフトチェンジを後押ししてくださった方でもあります。

パラレルキャリア、ワーケーション、

自分らしいライフスタイルを大事にしたキャリアを

具現化している素敵な女性なんです。

綺麗でかっこよくて仕事もバリバリできて、

憧れている人は私以外にもたくさんいます。

セミナーでは、コロナ禍でも、

自分の強みを生かして自分らしい働き方を

作っていくことの大切さをお話いただきました。

そのポイントが、ワーケーションなのですが、

国内外での仕事やクライアントを持っていること、

そういうニーズを持っていることが、

仕事と旅行を組み合わせたライフスタイルが可能になるということでした。

私の場合は、国外はありませんが、

歌舞伎を観にいきながらカフェでブログを書くとか、

ホテルのラウンジでコーチングをしてショッピングして帰ってくるとか、

そんなことはたまにやってました。

お一人様合宿もワーケーションて言えるかもしれないな~

そういう強みを活かせる仕事があるなら、

それを尖らせていくことが大事なんですね!

国際女性デー2021、日本の状況はどうなってる?

国際女性デーってなんでしょう?

その説明も少し加えておきますね。

これは、ニューヨークで起きた婦人参政権を求めたデモが起源となり、

1975年に国連によって定められました。

素晴らしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気や決断を称える日なのだそうです。

国連において採択されたSDGs、すなわち「持続可能な開発目標」の中にも、

目標5として「ジェンダー平等を実現しよう」が明記されているのです。

世界的に、女性の活躍を推進しようという機運は高まっており、

地球の未来のために女性の力が必要である、とする考え方は世界共通の目標なんですね。

しか~~~し、日本の現状は、非常に寂しいものがあります。

一応わが国でも、2016年より女性活躍を実現するための施作はあるのです。

しかし、2019年に発表された男女格差の度合いを示す「グローバル・ジェンダー・ギャップ報告書」(世界経済フォーラム)では、

153カ国中121位、G7では最下位という結果となってしまいました。

これは、過去最低のレベルです。

施策を行なっているのに、この評価はひどいですよね。

つまりは取り組み、アクションが進んでいないってことなんですね。

 また、SDGs達成度ランキング(国連持続可能な開発ソリューション・ネットワーク)では2020年、15位から17位(166カ国中)に順位を落としたそうです。

これらの低評価の要因となっているのが、

経済や政治面での女性の活躍が乏しいという現状です。

健康面、教育面では、満点に近い評価を得ているのですが、

意思決定の場への女性の参加がからっきしダメなんだってことです。

内閣府「男女共同参画」2020/3.4月号より
内閣府「男女共同参画」2020/3.4月号より

ニュースで議会や企業のお偉いさんたちの集まりの様子が報道されることがあると思いますが、

その中に、女性の姿を探すのは大変ですよね。

先だって、東京五輪組織委員会の元会長である森氏が、

女性蔑視とも取られる発言で辞任に追い込まれたことは記憶に新しいですね。

あれが当たり前のようにまかり通っている現状は、

男女平等が進んでいないと厳しく指摘されても仕方ないと感じました。

国際女性デー2021、コミュニティの力が大事だと思った

3月8日の国際女性デー2021に寄せて集まったオンラインセミナー、

その中では参加者から個々にメッセージもありました。

住んでいる地域も職業も年齢も様々な参加者の方達。

その中には、千穂さんの以前のセミナーでお会いした方もおり、

とても懐かしい再会と新たな出会いの場にもなりました。

同じように、千穂さんをメンターと思う人たちのコミュニティということもあって、

みなさん自分の場所でしっかり根を広げて活躍されている方達でした。

その活躍から、私も勇気と励ましをいただくことができたんです。

がんばってる仲間がこんなにいる!

そう思えることが、

活動へのモチベーションに繋がります。

個人起業は、一人で淡々と作業する時間も多く、

孤独を感じることもあるのですが、

一緒に前に進んでいる仲間がいることで、

私もがんばるぞ~~~って思えました。

女性のポジティブなエネルギーは、

多くの人を幸せにするんじゃないかな~~。

これからも、自分らしくワクワクしながら

キャリアを重ねていきたいと思いました。

千穂さんからのメッセージが最強です!

コーチング=コーチが地球を救う♡

この言葉を胸に、地球のためにもがんばります!!

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん