セカンドキャリアのお話会(第9回)を開催しました

「セカンドキャリアのお話会」という無料イベントを

昨年から月に1回程度開催しています。

だんだんと、お悩み相談会のようになってきました。

人生の後半をどう働いていきたいのかは、

私以外にも関心を持つ方が多いことを実感しています。

セカンドキャリアのお話会とはどういうイベントなのか

「セカンドキャリアのお話会」は、

勝間塾(勝間和代さん主催のオンラインサロン)で

無料で開催しているイベントです。

勝間塾の塾生さんたちは、

自分の得意なことを他の塾生さんにシェアして

貢献している方が多いのです。

私が、貢献できるのは何かな?

と考えたときに、

「セカンドキャリア」について話す場があったらいいかも、、、

という思いつきから始まりました。

やってみると、思っていた以上に

セカンドキャリアへのお悩みを持っている方がいらっしゃることが

わかりました。

なので、最近は、雑談会というよりも、

お悩み相談会として、

参加者のお悩みについて話し合う場になってきました。

セカンドキャリアのお話会ではどのような話題が上がっているのか

「セカンドキャリアのお話会」では、

個人的なお話も多いので、

話し合われた具体的な内容は外に出していません。

でも、大体の傾向はあります。

特に、お悩みとして上がるものが3つあるのです。

セカンドキャリアのお悩みその1:何をしたらいいかわからない

1つ目は、自分が何をしたらいいのかわからないということです。

定年後も何かしら仕事をしなければ、、と思う方が多いので、

そこでどんな仕事、働き方を選択したらいいか、わからないという悩みです。

人生100年時代が言われるようになってから7年ほど経ちますが、

定年後に必要なお金は話題になっても、

働き方のモデルはそれほどメジャーには示されていません。

先を行くモデルがないからイメージしづらい、というのもあるのではないかと思っています。

セカンドキャリアのお悩みその2:好きなことでマネタイズできるの?

2つ目は、好きなことでマネタイズできるのだろうかということです。

私もそうでしたが、ファーストキャリアは

組織に勤めている方が多いです。

そこまでは、仕事だから、、、と色々不満があっても、

我慢して働いてきたと思うのです。

残業があっても、嫌な上司がいても、やりたくない仕事であっても、

「仕事だから」の一言でぐっと飲み込み働いてきた方、

多いのではないでしょうか・・・。

だからこそ、「好きなことを仕事にしたい!」「ストレスフリーで働きたい!」という

希望があるのももっともだと思います。

でも、それが収入になるのか、、、はわからないし不安ですよね。

そんな気持ちを語られる方も多いのです。

セカンドキャリアのお悩みその3:いつから準備したらいいの?

3つ目は、いつから準備したらいいだろうかということです。

定年が迫ってくると、だんだん不安になるのでしょうね。

どちらかというと、定年前に何かを始めた方がいいのではないか?

という気持ちが強く感じられます。

私は、何の準備もしていませんでしたが、

シフトチェンジをするには準備しておくとよかったなあというものがあります。

それは、副業のように収入を得られる手段や、お客さまやパートナーなどの人脈です。

それらも全くなしだったので、とっても大変な思いをしました。

そんな私の体験も、少しは役に立てているみたいです。

セカンドキャリアのお話会(第9回)での私の気づきは・・

第9回は、私を含めて5名で開催しました。

少人数だったこともあり、一人一人の方向性について、

みんなでワイワイ話し合うことができました。

何気なく思っていたことや、気づかなかったことを、

参加者さんたちが指摘することで、

モヤモヤしていたことが具体的なイメージへと変わっていった時間でした。

すぐにやってみよう、と思えることもできたようです。

そんな中での私の気づきも2つほどありました。

1つは、誰もが次のキャリアに使える宝を何かしら持っているということ。

でも、それが当たり前すぎて、その価値に気づかないのですよね。

人に言われて、「え、そうなの?」ってことが何回かありました。

自分では気づかないからこそ、他者の視点やアドバイスが

とても重要なのだと思いました。

もう1つは、私のへっぽこな失敗談も

誰かの役に立つのだなあということです。

昨日は、収入の道筋と期間を教えて欲しいと言われたので、

大体の流れをお伝えしました。

そうしたら、なんとなくイメージができたと言っていただきました。

私も、モデルになるかたや具体的な活動について相談できる方(コーチはいましたけど)がいなかったので、

一人で悩んで辛い時もありました。

だから、リアルな体験談を喜んでもらえたことは、

へっぽこでよかったなあって、

大変だった時期も肯定することができました。

何ひとつ無駄はない、そう思えたことが大きな収穫でもありました。

今後は、メルマガやブログを読んでくださっている方にも

無料で参加できるイベントをやっていきたいと思います。

人生の後半は、自分らしいライフスタイル、キャリアを作りたい!

そう思う方たちのために私の体験をお伝えしていきたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。

新しい自分を作る習慣化3ヶ月グループコーチング

さあ新年度です!

今度こそ三日坊主とはおさらばしたいあなたへ。

3ヶ月間、がっつりサポートするグループコーチングで、望ましい自分を手に入れましょう!

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん