セカンドキャリアの悩みをシェアし合いました〜セカンドキャリアお話会NO13〜

人生後半のセカンドキャリアについて、思っていることや悩みなどを

話し合いませんか?

という趣旨で始めた「セカンドキャリアのお話会」も、

もう13回目となりました。

「私だけじゃなかったんだってホッとしました。」という感想。

そうなんですよね、この悩みは共通だなあって思います。

セカンドキャリアのお話会NO13を開催しました

なんだかんだと、13回目を数える「セカンドキャリアのお話会」、

飽きっぽい私にしてはよく続いたと思います。

その理由として、

人生後半の生き方、働き方について

漠とした不安を抱える方が多いからだなって思います。

だって、私たちの親の世代は、

60歳で定年したら悠々自適の人生って言ってました。

社会の制度もそうなっていました。

60歳以降の生き生きと働く人、自分らしく生きている人、

そういうモデルは世の中にいなかったんです。

いたとしても、女優さんとかね、、、

ちょっと特殊な世界の方達、

少なくとも私の周りには見当たらなかったなあ~~

だから、この悩みについて話せる相手もいなかったんです。

相談を十分にできないまま、仕事を辞めてフリーの世界へ飛び出して、

それなりに苦労もしています。

だから、そんな悩みを持った方達が

自由に話せる場を作りたいと、この会を始めました。

第13回目は人数をググッと絞りました。

それまでは、少人数といえども7~8人になることもありました。

人数が多いと、いろいろな方の話が聞けるよさがあるのですが、

個々の悩み解決には薄いかなって思ったので、

思い切って定員をその半分にしました。

今回は、3名の方が参加してくださり、

自分が抱えている課題について、

自由にお話ししていただきました。

コーチ仲間の智子さんに、

「グループコーチングみたい」って言われたこの会は、

確かにそれもあるのです。

他者の課題やお悩みに対して、

感じたことを伝えたり、自分が持っている情報を提供したり、

それぞれが同じテーマで相互にコーチングし合っている感じです。

これは、私がコーチだからなのかもしれませんね。

互いを認め、建設的な意見を伝え合うことを意識しています。

1時間の予定が、予想通り1時間30分となっちゃいましたが、

結構話が深まったと思っています。

50代のセカンドキャリア、みこりんの場合は?

私は、2018年に前職を退職してから、

色々と試行錯誤をしてきました。

その結果、今は、

50代からのセカンドキャリアは自分らしくをモットーに、

好きなこと、得意なことを仕事にしています。

そうなるまでには色々葛藤もありました、

なんで、安定した職、大好きな仕事を手放してそうしたのかを

セカンドキャリアのお話会で話しました。

ずっと悩んでいたことではあったのですが、

2017年に初めてそれを口にして、

その意志に気づいてからは、

1年間、次に移るために何をしたらいいか考えました。

不安を感じさせるものや後悔を引き起こすものを

一つ一つ洗い出して、それを解消するのに1年かけました。

そうできたから、

あと腐れることなく前職を辞め、

真っさらな世界へと進んで行くことができたと思っています。

その話も、参考になるといいなあと思って、

今回はお話させていただきました。

50代からのセカンドキャリアは、実現可能です

50代だから、何もないから、、と悩んでいる方が大半です。

何をしたいか決めている人は、お話会にはいらっしゃいません、そういえば。

だから、他の人の悩みも、自分と同じように聞けるのだと思います。

「私だけじゃなかったってわかってホッとしました。」

という感想は、すごく素直な気持ちが込められていると思います。

私からすると、参加者の方達は宝の原石です。

みなさん、私とは比べ物にならないくらい、素晴らしい才能を持っていらっしゃいます。

だけど、自分ではそれに気がつかないんですよね。

できないと思っているから、思いに蓋をしちゃう方も多いです。

現実的には、思いがあって、そのための行動をすれば、

頭の中でダメと決めていることも形になってしまうものです。

私自身がそれを体験しているからわかります。

やってみればなんとかなります。

そういうところから、13回目は、終了後に個別相談を希望者にはプレゼントすることにしました。

お話会も相談も無料なので、めちゃお得です。

会では十分に話せなかったことも

個別相談で話していくうちに思考が整理できるんです。

だから、次回以降も個別相談をつけることにしました。

実現可能な思いをないことにしちゃうのは、もったいないでしょ。

次回のセカンドキャリアのお話会の日程について

次回のセカンドキャリアのお話会、

開催日程を決め、ピーティックスで参加募集を始めました。

第14回 50代からのセカンドキャリアお話会(満員御礼)

令和3年6月6日(日)9:00~10:00

第15回 50代からのセカンドキャリアお話会(残席1名)

令和3年6月9日(水)15:00~16:00

 

13回目までやってきて、

もう少し内容をブラッシュアップさせたいな、、って思うようになりました。

そのため、15回目まではこのスタイルにして、

その後は内容を変えて再スタートしようと考えています。

無料でじっくり話ができるのはこの機会までになるかもしれません。

と言っているうちに残り1名になってしまったので気になる方はお急ぎください。

セカンドキャリアをどうしたいかは、あなた自身が決めていいんです。

私は、そのお手伝いをしたいと思っています。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん