行動のきっかけは小さくても、続けることで自分が変わる~習慣化グループコーチングの感想をいただきました~

行動のきっかけ、それは大きな目標であったり、悩ましい問題解決であったり、ちょっとした思いつきだったり、

それが何であれ行動せざるを得ない状況に陥ると、人は行動に移すことができます。

そのきっかけが見つかると、人はどんどん変わっていくもんだなあと感じています。

行動のきっかけはなんでもいい

わらしべ長者のお話をご存知ですか?

むかし話の一つです。

ある貧乏な男がもっと暮らしをよくしたいと観音様に願ったところ、

「手に持ったものを大切にしながら旅をしなさい」とお告げを受けます。

外に出てしばらくして転んだ男は、一本のわらしべを手に掴みます。

このわらしべが、物々交換で価値のあるものに変わっていき、

最後は大金持ちになってしまう、、というお話です。

何が言いたいかっていうと、

最初はわらしべのような小さなきっかけでも、

そこから行動を続けているとどんどん大きな変化へとつながっていくよということです。

例え話がミスった?かもなのでもう少し続けます。

行動することに、高い壁や強いブレーキを感じると、

なかなか一歩を踏み出すことって難しいですよね。

だから、転んで手にしたわらしべみたいに小さなきっかけだって

それが行動の始まりになるんならいいじゃないですか。

行動に移すのが苦手な人は、

人に頼まれたから、ちょっと気になったから、たまたま運がいい日だったから、

となんでもいいからきっかけを作って始めちゃうといいですよ。

行動を続けるから自分が変わる

なんで、始めちゃうといいかというとですね。

絵に描いた餅は、いつまで眺めても食べることができないからです。

あ、また変な例え話?笑

色々な妄想をしていても頭の中から取り出して、

やってみないことには、それは現実には存在しないも同じなのです。

私がなんで起業したかというと、

開業届を出しちゃったからです。

何をするか決めてなかったけど、

出そうと決めたので出し方を調べてみた。

よくわからなかったので、商工会議所に行って説明を聞き

マニュアルと用紙をもらってきた。

暦を見たら、ちょうど運のいい日があったので、

その日に税務署に行って出してみた。

こんな感じです。

開業しちゃった以上、事業者として確定申告をしなきゃならないので、

事業者は一体何をするのかを調べ、やりたいことをやってみて、

なんだかわからないけどあれこれやっているうちにイマココにいるのです。

きっかけは、開業届を出そうと決めて商工会議所に行ったから、、

なんかパッとしないきっかけですみません。

ね、こんなきっかけでいいんですよ。

そこから、とにかく行動してきたから、

私は3年前とは大きく変わったなって思えます。

自分のことを振り返ってみてください。

何かしら行動したから、変わったなあってことが見つかるはずです。

それでも、なかなか行動できない、行動が続かないよ~というお悩みは

結構多いものです。

自分もそうだと思った方は、安心してくださいね。

私の周りでも、8割くらいの人は「続けられない」ことを悩んでいます。

だけど、続けることはそんなに難しくない。

目的と自分に合った正しい方法を知ることで

続けられる人になるのです。

それを体感していただきたくて、

私は3ヶ月間の習慣化グループコーチングを行なっています。

3ヶ月間習慣化グループコーチングの感想をいただきました

現在は、4月スタートのグループと一緒に

習慣化目指して行動をしているところです。

その一つ前のグループは

2020年の12月初旬から2021年2月18日までの約3ヶ月間に渡り、

習慣化に向けたレクチャーとグループコーチングを重ねてきました。

この期間を走りきったお二人のクライアントさんから素敵な感想をいただいたので紹介します。

考えて行動するサイクルの醍醐味を体験できました

まおさん 40代 女性

まおさんは、専門的なスキルをお持ちであり、会社では管理的な役割を任されていらっしゃいます。

日々お仕事で忙しい中、今後のキャリアを考える上で、

ご自身のスキルや知識を活かした副業の準備をしたいと参加されました。

元々、かなりプロフェッショナルなスキルをお持ちなのですが、

いかんせん、仕事の量も責任も重く、

スキルを活かした活動をじっくり考える時間を取ることが難しそうでした。

しかし、このままではと一念発起され、3ヶ月間の習慣化グループコーチングに参加されたのです。

驚くことに、お忙しい中時間を捻出し、スキルを活かせる方法を構築したまおさん、

その手法を他の人たちにも伝えて、とても喜ばれているんです。

現在は、お仕事のかたわら、ご自身の強みの商品化をめざして行動を継続中です。

そんなまおさんからいただいた感想です。

Q1:グループコーチングを受ける前のお悩みは?

仕事でもプライベートや副業に向けて考えるべきことでも、前に進んでいる感じがあまりしなくなっていた。

Q2:グループコーチングを受けて変わったことは?

伴走してもらって、考えて行動するサイクルの醍醐味を体験できました。

Q3:3ヶ月行動して変わったことへの感想は?

習慣化、というとちょっと違いますが、行動を起こすことは、福利に変えていけるのだな…と実感しました。

私には、ストレッチな目標・やることを、マイルストーンに(宣言)する方式+他者の伴走(励まし、声掛け)が、行動に変えられた、進められたのではと思っています。

 

ありがとうございました!

行動を起こすことで、着実に次へのステップが見えてきたまおさん、

ご活躍を心より応援しています。

さらに、先へと進んでいってください!!

次にやるべきことの方向性に決心がつきました

Megさん 50代 女性

Megさんは、大手企業の管理的な立場にいらしたものの

セカンドキャリアを志して早期退職されました。

これから、どうしていこうか、、という模索中の時で、

3年前の私の不安を重なるものを感じました。

しかし、やりたいこともそれをやれるだけの知識、スキル、経験をお持ちで、

じっくり自分がやることを見つける期間としてグループコーチングに参加してくださいました。

学習熱心で趣味もお友達も多いMegさん、

毎日を充実した学びとつながりを大切にしたライフスタイルを両立させながら、

ご自身の道を見つけていくことができました。

迷いなく、、とスッキリした表情に勇気をいただいたものです。

そんなMegさんからの感想をいただきました。

Q1:グループコーチングを受ける前のお悩みは?

会社を早期退職して、次に何をするべきか、モヤモヤしていた。

Q2:グループコーチングを受けて変わったことは?

次にやるべきことの方向性に決心がついて、すっきりしてきた。

Q3:3ヶ月行動して変わったことへの感想は?

どんなことも、始めるきっかけがあるって、大事だと思いました。自分しか自分を変えられないけれど、伴走者がいると、ペースに乗りやすくなるんだと思いました。

こういう機会に出会えたことに、感謝です!

 

日々、ご自身のルーティンをこなし、自分バージョンアップをされているMegさん。

学びに磨きをかけ、ネクストステージでご活躍されること

心より応援しています。

さらに、高みを目指してください!

新しい自分を作る3ヶ月間習慣化グループコーチング、

次の募集を6月に予定しています。

続かない、変えられないを、続いた、変わったへと転換したい方

お待ちしております!

読んでくださり、ありがとうございました。

23日(日)の9時〜10時にセカンドキャリアのお話会を開催します。

無料でご参加いただけます。

詳細はこちらからご確認くださいね。

新しい自分を作る習慣化3ヶ月グループコーチング

新しい自分に変わるための習慣を身につける3ヶ月間のグループコーチング!

自分を変えたい、もっと進歩したいあなたへ。8月スタートクラスを募集します!

*習慣化でやりたいことが見つかった
*習慣化で毎日の生活が変わった
*習慣化で自分に自信がついた

ノウハウ×実践×サポート がつまったプログラムです

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん