セカンドキャリアのお悩み相談会No12を開催しました

セカンドキャリアのお悩み相談会No12を、コーチングプレイス内限定で開催しました。

セカンドキャリアのお悩み相談会とは?

元々は、勝間塾内でのイベントでした。

私が、50代に入ってから、人生後半の生き方を考えた時、

自分らしく自由に、仕事もライフも楽しむ生き方をしたい!

そう思って、セカンドキャリアを試行錯誤しながら作ってきました。

同じように思う方もいらっしゃるんじゃないかなあと思って、

セカンドキャリアに関するお話会というイベントを作って開催してきたのです。

内容は、セカンドキャリアをテーマに、自分が望んでいることや課題を話し合うというもので、

雑談の会とも言えるし、グループコーチングとも言えます。

一人で、悶々と悩んでしまうことも、

みんなでワイワイ話し合う中で、ヒントや答えを見つけることができます。

何も見つからなくても、もやもやしていた悩みを言語化することでスッキリします。

ゴールデンウイークは外に出られなかったので、

コーチングプレイス のお仲間に声をかけて

このお話会を開催したのです。

コーチングプレイスはオンラインのコミュニティ!

コーチングプレイスとは、オンラインのコーチングスクールです。

少人数制でコーチングの基礎・基本を学び、実践も交えながら、

自分の望む所・望む場面でコーチング的なコミュニケーションを

行えるようになることをめざしています。

コーチングスキルを身に着け、使うためには実践経験をつむことや学び続けることも大事です。

そんなことから、卒業生や受講生も一緒に学んだり交流したりするイベントも

盛んにおこなわれているのです。

つまりは、コーチングという共通言語を介してつながりあう、

現在220名を超える仲間がいるオンラインコミュニティでもあります。

今の所、男女比は女性の方が多いですね。

年代は、20代~60代と幅広いです。

コーチングを、ご自身の教養として学ぶ方もいればビジネスに生かしたいという方もいます。

コミュニケーションを変えたいという方もいます。

共通しているのは、学習への意欲が高いということと、

コーチングを学んでいることから承認力が高いということです。

だから、皆さん、人の話をきちんと受け止め、

温かいフィードバックができるんです。

セカンドキャリアのお悩み相談会12のbeforeとafter

お話会に参加くださったのは、15人ほどでした。

1時間半の会ですが、その中でのbeforeとafterがありました。

before:参加者から出された課題

・セカンドキャリアへ踏み出す時の思いとは?

・私は何をやればいいのか?

・コーチングに組み合わせるものを見つけたい

・コーチングで収益化ができるか?

・組織にいながらできることはないか?

これらについて、

経験がある人から話してもらったり、

アイデアがある人から話してもらったりしました。

グループでディスカッションをして、

何かしらのヒントに気づくということもありました。

after:参加者の気づき

・話を聞いているとワクワクしてきた。

・自分だけじゃないという安心感、不安が軽減された。

・ワクワクしていることは人に伝えたいと思った。

・自分だけだと気づかなかったことがあった。

・話をするとエネルギーが湧いてくる。

・人に聞いてもらえると、できるかもって思える。

結論として、「これ」というのが見つかるわけではないのです。

でも、みんなで話していると安心感が生まれてきたり、

これをやってみたらどうかなってやる気が出たり

するようなんです。

参加してくださったリスタさんが、

「これはグループコーチングだ」とおっしゃいましたが、

まさにそういうものなんです。

それぞれがコーチでそれぞれがクライアント。

そういう場で話すから気づきが生まれるんじゃないか無~。

聞いてもらえる場って大事だと思います。

*リスタさんのブログはこちらです。

また開催してほしい!の声もあるので、

非定期の定例イベントにしようと思っています。

こちらでも募集するかもしれないので、

気になる人はチェックしていてくださいね。

今日は、イベントの開催報告でした。

読んでくださり、ありがとうございました。

第9回の開催報告はこちら!(あまりちゃんと書いてない笑)

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん