視点を変える〜「できない」に囚われた時の対処法〜

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

自分は1人なのに、

「できる」ことに目を向けるか、

「できない」ことに目を向けるか、

で、自分の評価が大きく変わります。

4月は、私が苦手な部類の仕事が多く(ていうかほとんどがそれ)、

本当に「できない」感に苛まれます。

おかげで、この頃鬱々した気分がつづいています。

このままいったら、

「できない」自分がもっとイヤになってしまいそう・・・。


そういう時は、視点をぐるっと変えること。

「できない」ではなく、「できる」「やりたい」に目を向けること。

そうすることで、同じ仕事にも違う価値を持てそうです。

 

とは言え、苦手なもの、嫌いなものを、

得意になったり好きになったり、てことは無理なおはなし。

「好きなもの」「やりがいがあるもの」をやるんだから、

多少、「嫌いなもの」や「苦手なもの」は最小限の力でやり過ごせばいいや、

てところです。

ネガティブな気分で足踏みするなんてバカみたいです。

目の前のぐちゃぐちゃも、

離れたところから見たらちっちゃな点です。

楽しいことと比べたら、存在感薄々です。


そんなことは飛び越えて、未来の自分に目を向けます。

「自分がどうなりたいのか?」を見通して

今必要なこと、やる価値があることに力を注ぎたいものです。

もっともっと、「やりがい」や「楽しさ」が感じられるはずです。

今から視点も気持ちも切り替えます!!
読んでくださりありがとうございます。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん