こんにちは
マナビツナグヒトのみこりんです。
夏休み前半の納めの日に、
職場の女子(教員)達が、
「銀座で教頭と飲む会」を開催してくださいました。
私が銀座好きなもんで、
一回銀座で飲んでみたい〜って思ったようで、
なんだかわからんうちに、日付とお店が決まっていました。
銀座でビールで乾杯!
職場を遠く(?)離れ、夏休み気分も手伝ってか、
かなり開放的に色々なお話をしました。
で、女子達はまだ若いとは言えど、それぞれ趣味を持ってらっしゃいます。
かなり、入れ込んでいるものもあるようです。
で、私の趣味は?
と自分の変遷を話しながら一つすごいことに気づいてしまいました。
私、趣味が高じてお仕事になってしまったものがあるんです!!
もちろん、本業がありますから稼ぎにはなっていません。
でも、お声がかかってお仕事させていただいたことはありました。
例えば、
和太鼓→老人ホームの慰労会や地域の盆踊りに呼ばれました。
記者としてコンサート記事を書いたこともあります。
読書 →リーディングファシリテーターとなり、読書会を開催しています。
今のところ実費以外は寄付をすることにしているのでお財布には入ってきませんが。
うーん、何事も突き詰めてやると、遊びが仕事に変わっていくんだ、
と興奮してしまいました(酔っぱらいではありません)。
(1)仕事とは、何かしら人の役に立つことをしてお金をいただくこと、
と考えると、本業だけが仕事になります。
でも、
(2)仕事とは、自分の関心やスキルを活かして人の役に立つこと、
と考えると、本業以外でも私がしていることは仕事になります。
ブログを書くのもある意味、(2)の仕事の領域です。
*お役に立てるようがんばっている最中です😅
(2)の仕事でお金を得られるようになれば、最高だよなあ〜と
ビールで半ば酔った頭で考えました。
仕事は「苦行」ではあらず、「楽しいこと」「夢中になれること」。
こういう働き方をしながら、残りの50年間を生きていければいいなあと、
思った次第です。
まあ、今も十分楽しんでいますよ。
読んでくださりありがとうございました。