第2回教える人のための読書会開催しました。

教える悩みを読書で解消しよう!そんな読書会を開催したので、そのご報告です。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

教える悩みを読書で解消しよう!

そんな読書会を開催したので、そのご報告です。

読書会概要

開催日時 平成30年8月19日(日)

会場 港区麻布十番駅近辺の会議室

テーマ 「教え上手になろう!」

参加人数 4名(ファシリテーター含む)

この読書会のポイントは?

私が開催する読書会のポイントは次の通りです。

*参加者が、自身の課題や理想に気づく事ができる

*効率的な読書法を体験する事ができる

*参加者とのダイヤログを通じ課題解決のヒントを見出すことができる

*明日から使える小さな行動につなげることができる

今回のテーマは「教える」でした。

みなさんそれぞれ、「教える」について、

課題を抱えていらっしゃいます。

それを確認し、読む目標を決めてから本を読むことで、

ご自身に必要な解やヒントが、

本を通じて浮かび上がるのです。

そのために大切にしていることが2つあります。

1つは、対話です。

他者との対話から自分のアンテナに引っかかる

言葉があります。

それを深めたり考えたりすることで、

自分なりの言葉に置き換えることができるのです。

もう1つはレゾナンスマップを使った読書です。

これは、全体を通して読むのではなく、

本当に必要なところを著者からのメッセージとして受け取る、

という読み方をします。

この2つを使って、

参加者の無意識に働きかけ、

意識に浮かび上がってくる言葉に気づいていただけるように

ファシリテーションすることが私の重要な役割です。

結果として、

みなさんがそれぞれご自身の課題に沿って、

取り組むべき行動を見いだすことができました。

まとめ

久しぶりの読書会でした。

準備したシナリオを忘れるというハプニングもありましたが、

少人数開催のため、対話を重視することで、

かえって良い結果につながったと思います。

9月は少し多めに開催しようと予定しています。

読書会の楽しさをたくさんの方に味わっていただけるよう、

がんばります!

読んでくださり、ありがとうございました。

読んだ本

「プロフェッショナル・ファシリテーター」

「モンテッソーリの幼児教育 ママひとりでするのを手伝ってね」

「ザ・コーチ」

「10年後の仕事図鑑」

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆Micorinチャンネル第6話「興味を引く導入」

元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。

https://youtu.be/OFqUed4JEh4

☆「ユメカキノート」at柏 8月27日に開催します。

https://peatix.com/event/415460

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん