一生ものの趣味はありますか?〜50代からのセカンドキャリア〜

人生100年時代、50代からのセカンドキャリアの中には、

趣味も位置づけたいなあと思うみこりんです。

あなたは一生ものの趣味、何か持っていますか?

一生ものの趣味も複数あるといい

50代になってくると、時間、お金に少しゆとりが出て、

自分のために使えるようにもなってきます。

そんな時、

「私は何をしたいのだろう??」

と頭が真っ白になる方もいらっしゃるようです。

無理もないですよね、仕事、家事、子育てと

自分のことだけに向ける時間も余裕もなく、

必死に走ってここまできたと思います。

だから、よく声を聞きますよ。

「私は何がしたいんだろう?」って。

でもね、大丈夫。

人生100年時代だから、

まだこれからいくらでも探す余地はあります。

これと一つに決めなくても

複数の趣味を持つといいと思います。

その理由は2つあります。

1つは、全く違う傾向の趣味を持っていると、

それぞれの良さが引き立つからです。

また、自分の行動やアンテナの立ち方も

複数あった方が、偏りなくバランスが良くなると思います。

私が意識しているのは、

「静と動」「個人とグループ」です。

どちらかというと、

一人で黙々と何かをすることが好きなので、

放っておくとどんどん世の中の隅っこの方に行っちゃうので、

そうではないことも意識して入れるようにしています。

また、健康のために体を動かすことも意識しています。

もう1つは、居場所を作るためです。

長い人生、家族も大事ですけど、

家族以外の繋がりもあると色々な居場所が増えます。

コミュニケーションをとっていると

脳の働きも衰えないし、

何かに興味を持っている人って若々しく見えますよね。

SNSが盛んになってからは、

リアルに加え、ネットを通じた仲間作りも可能になりました。

色々な方とのつながりの中で、

人生後半も充実したものになると思っています。

 

一生ものの趣味、50代に人気の趣味5つ

では、50代から始めるとしたらどんな趣味があるのでしょう?

調べてみたら、色々とありました。

その中から、特に人気が高いものを5つ紹介しますね。

その1:運動

まずは、運動です。

やはり、健康は大きな関心ごとです。

そうといっても、だんだん体力の衰えも見られます。

一生もの、と考えると、若い時のような運動の仕方は難しいでしょう。

そういう面からも、手軽にできるものや長く続けられる運動に

人気が集まっているようです。

例えば、ヨガやウォーキング。

一人でも多数でもできますし、特に道具も訓練も必要ないですね。

また、パーソナルトレーナーをつけて、

自分に合ったトレーニングを行う方もいらっしゃいますね。

その2:料理

お菓子やパン作りも含めた料理も人気が高いです。

コロナで自粛中に多くの方がハマったのが、

パン作り、お菓子作りと言いますからね。

今は、調理家電も高機能なものが出ているので、

腕に自信がない人でも始めやすいようですね。

それに、家族にご馳走したら、

家族が喜んでくれますもの、

自分だけではなく、誰かのためにもなる

いい趣味ですね。

その3:読書

読書は手軽な趣味の1つですね。

一人で読むもいいし、読書会に参加するのもいいですね。

いつでもどこでもできるので、

読書を趣味にする方は多いですね。

ジャンルも多いから、自分が好きなものを見つけて

読みふけるのも楽しいですね。

最近は、オーディオブックもありますので、

目が辛くなったら耳で聞くということもできます。

私も読書は大好きです。

一人読みもいいけど、仲間と一緒に読むのも好き。

ぜひ、読書会も体験してみてはいかがでしょう。

その4:自己啓発、自分磨き

一生勉強、、、一生自分磨き、、、

そう思う方も多いようです。

私も学びが大好きなので、

若い頃から講座やセミナーに通っていました。

今、こうやって好きなことを仕事をするという選択ができたのも、

仕事以外に学びを広げ、そこで得たことや人との繋がりが

あってのことだと思っています。

何かを学び始めると、

次から次への興味が広がっていくので、

それこそ学びに終わりはないと思います。

人間に備わっている知的好奇心、

これを満たしてあげるためにも

自分に合った学びを見つけてみてはいかがでしょう。

その5:楽器・音楽

楽器ができる人、歌が上手い人、

みていて憧れます。

以前の同僚が、退職してからチェロを始めたと言って、

聞かせていただいたことがあります。

チェロなんて、オーケストラの人がやるものだと思っていたから、

個人の趣味でできることを知ってびっくりしました。

私も何か楽器をやってみたいとずっと考えています。

和太鼓をやっていたことがあるので、

またどこか探してチャレンジしてみようかな。

カラオケだっていいと思いますよ。

高齢の方が歌や合奏を通じて

楽しそうに集まっている姿はほのぼのとします。

情緒的にも安定するし、

楽器も歌も体力を使うので、知らずのうちに

身体も健康になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気の趣味を5つ紹介しましたが、

調べてみるとまだまだ趣味はたくさんありそうです。

一生ものの趣味、みこりんの場合は?

私は、趣味には困らないような気がします。

先にも書きましたが、

仕事のかたわら、何かしら好きなことをずっとやっていました。

現在の趣味も一生楽しめそうだなって思うものばかりです。

どんなものがあるかというと、

一番はうさうさ と遊ぶこと♪

ペットも命があるので、あまり年をとったら飼えなくなっちゃいます。

飼うなら今ですね。

うさぎ1羽でも、毎日お世話をしますし、癒されますし、

今の私には一番大切なのがこの趣味かな。

それから、歌舞伎。

昔から見ていましたが、昨年あたりから時間ができたこともあり、

歌舞伎熱が再燃しています。

歌舞伎は、見れば見るほど面白みが増すので、

これからも一生楽しめると思います。

そして、読書です。

読書は、読書会も大好きなので、オンラインで時々開催しています。

コロナの前は自宅で仲間と開催していたのですが、

今は我慢、、、

早く、また一緒に読む場を作りたいと思っています。

他にも、ブログを書くことも趣味のようなものといえますし、

誰かに何かを教えることも好きです。

趣味とまではいかないけれど、

ウォーキングを兼ねた散歩やストレッチも身体のために続けています。

美術館巡りやちょっとした旅行も大好きです。

今からでもやりたいことは、

VR、プログラミングといったIT系のこと、

楽器や運動、古典を読むのもいいなあなんて、

考えればキリがありません。

せっかくの人生だから、やってみたいことはチャンスを見つけて

トライしてみようと思っています。

今から始めても、まだ5年、10年と楽しめるので、

もう遅い、、なんて言わずに何か初めてみませんか?

一生ものの趣味があると、きっと人生楽しいですよ。

読んでくださりありがとうございました。

なかなか、続かない、、、って方はこちらをチャレンジしてみませんか?

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん