こんにちは
マナビツナグヒトのみこりんです。
これからは、人生百年時代。
ずっと自分らしく生きていくためにも、
「お金」をどうやって手に入れるのかを考えなければなりません。
そこで、ずっと気になっていた「確定拠出年金」。
詳しいお友達に?を教えていただきました。
◯私にもできるの?
はいできます。
私は公務員です。
個人型年金に加入できるものとして3つに分類されているうちの
第2号に合致します。
身分により拠出限度額が決められていますが、
これによると月々12000円まで拠出できるということです。
◯メリットとデメリットは?
大きなメリットは税制優遇措置だそうです。
それは主に3つあるようです。
①掛け金が全額非課税となる。
加えて、全所得から拠出金をひいた所得が税額対象となるため、
結果として、所得税や住民税の額も減少する
②運用中に利益が出た場合、その利益も非課税となる。
③老後に受け取る場合も税金の控除がある。
年金として受け取る場合は「公的年金等控除」
退職金として受け取る場合は「退職所得控除」
が適用されるそうです。
しかし、デメリットもあります。
その最たるものが、原則途中で引き出すことができないということ。
そして、口座管理手数料や、運用する商品によっても信託報酬が
別途か産されるということです。
なので、メリットとデメリットをよく知った上で、
選ぶことが重要でしょう。
◯まず何からはじめればいい?
自分がどういう身分で、どんなことができるのかを
知ることが、まず第一にすることです。
次に、自分にとってつきあいやすい(長いつきあいになります)金融機関を選ぶことです。
銀行、信託銀行、信用金庫、労働金庫、証券会社等々、
口座を開設できるところを探します。
その時には、費用と商品と情報をチェックするとよいそうです。
・管理費用がどのくらいかかるのか?
・運用商品はどんなものがあるのか?
・わかりやすい情報発信をしているか?
この3つの観点から選ぶとよいと思います。
今回のお勉強はここまででした。
早速金融機関を決めて口座開設の準備をしているところです。
この後何をするかは次のお勉強となります。
とにもかくにも、自分次第!
だから、背伸びせず妥協せず、挑戦するとよいと思います。
お金は経済や社会の動きに影響を受けますから、
広い意味での社会勉強にもなりますね。
読んでくださりありがとうございました。