天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

初登校♪初下校♫

      2018/04/10

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

今日は、入学したての1年生が初めて学校に登校してきました。

通学路は、いつもよりもにぎやか。

交差点では、

安全ボランティアのおじさま達が、忙しそうに子ども達の指導をしてくださっていました。

大にぎわいのわけ。

それは、ママやパパ、小さな妹弟まで一緒に

登校してきたからです。

通勤途中のママやパパ、赤ちゃんをだっこしたママ、

小さな一年生を見守るように一緒に歩いてくださっていました。

とってもありがたいです。

ママやパパと一緒に道を確かめながら歩き方も覚えるんですね。

初日は早めの下校でした。

担任や担外の先生、もちろんわたしも送りのメンバーです。

通学路を1列に歩いていくと

途中途中の待ち合わせ場所にもたくさんのママやパパ。

その顔を見たとたん、

子ども達の顔が緩みます。

大好きなママとパパに向かって一目散に走っていきます。

もちろん、お迎えのママ,パパもニコニコ笑顔。

がんばってきた我が子を愛おしそうに出迎える姿に、

私も笑顔になりました。

中には、連絡がうまくいかず、ドキドキの場面もありましたが、

全員無事に送ることができました。

子ども達が1人で登下校できるまでは、

こうやってお見送りやお出迎えをしていただけると

子どもも安心して登下校することができます。

お仕事で忙しいママもパパも、ちょっと時間を作って、

こんな時間を作って欲しいなあと思います。

とっても幸せな気持ちになれますよ!

こんな時間はわずかしかありません。今しかできない親子の触れ合いタイム。

おススメします!!
読んでくださりありがとうございました。

 - 教育