DREAM WORK PLACE byロゴ・ゴーフィー,ガレス・ジョーンズ(英治出版)〜最高の自分になれる組織にするために〜 

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

昨日、職場の歓迎会がありました。

今年度は、人事の異動が激しくて、校長含め約半数の職員が入れ替わりました。

「みんなが働きやすい職場、自分らしく成長できる職場」をめざして、

教頭として職員室を守ってきた立場としては、

実は実はショックな人事異動でした。

そんなとき、この本を読みました。

DREAM WORK PLACE byロゴ・ゴーフィー、ガレス・ジョーンズ(英治出版)

誰もが「最高の自分」になれる組織をつくる!!

もう一度それを目指そう!と思いました。

本書では、

夢の組織には6大原則があると説き、

その一つ一つについて解説、事例、そしてリーダーがとるべき行動を

著しています。

自分の組織や自分自身の個性にあった方法を

参考にできると思います。

6大原則の頭文字を続けるとDREAMになるのです。

今まで自校は、

歓迎会や昼食会に参加しない職員も多かったのですが、

今年度はほぼ全員が顔を揃え、

狭い職員室で一緒に食事をとることができています。

(まだ2週間だけど・・・)

そういう方たちの思いを大切にしながら、

だれもが「最高の自分」になれる学校にしていきたいなあと

思いました。

読んでくださりありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん