口は災いの元であることを十分心に留めて人と関わるようにする

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

今日、外部の方のお叱りをいただきました。

お怒りの原因は、

お叱りを代わりに受けた上司の見立てによると、

私の物言いにあったようです。

こう言ったことをこういう風に受け取られて、

それが怒りを招いたのではないか?

と説明をいただいたので、

全く非がないとは言えなかったこともあり、

相手方に謝罪をしました。

口は災いの元とはよく言ったものです。

感情的な言葉や誤解を与える言葉、

非言語的な要因として口調や声のトーン・大きさも、

受け取る人によっては怒りを買われちゃうこともあると思います。

よけいなことを言うのはやめようと思いました。

とは言え、実は反省したものの、納得がいかないこともありました。

私が言ったことは間違いではないと思っています。

ただ、言い方や言葉の使い方は問題になったでしょう。

でも、そのことをわざわざお叱りにいらっしゃるということは、

怒りの原因は上司の見立てとは違うところにあるように思います。

言い方を変えようが違う言葉を使おうが、やっぱりお怒りになられたと思います。

なので、私の個人的な結論は、「近寄らない」です。

今日の学びは、

「相手を見て物を言う、あるいは言わない」です。

もちろん、相手にとって不快な態度は言語道断なので、

「相手のことを尊重する」姿勢も伝わるような物言いをしたい、

という反省もあります。

いい勉強をさせていただきました。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん