天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

ペラ子になりたい!その6〜30日で話せるようになったの?〜

      2017/07/28

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

ペラ子になりたいプロジェクト!

「30日で英語を話せるマルチリンガルメソッド」by新条正恵(かんき出版)

すきま時間に、できることを、約30日間続けた結果、

私はペラ子になったのか???


まずは、当初の目標の確認です。

英語ペラ子になりたい!〜今度こそ・・・のチャレンジ宣言〜

★私は欧米の教育制度や最新の学習法を学び仕事に役立てたいです。

 まずは、今学期中に、ALTの先生と英語学習について15分話すことを目標にします。

でも、嬉しいことにその直後、ALTさんとお話することができちゃいました!!

ただし、目標とはちょっと違ったんだけどね。

このマルチリンガルメソッドの原則の一つに、

「なんとなく」を大事にする

というものがあります。

なので、始めはそれを基準にワークを計画しました。

ペラ子になりたい!その3〜簡単ワークをまずは一週間やってみる〜


できることをできるだけ。

無理なく楽しくワークを続けてきたところ、

思いがけないプラスα効果もあったんです。

私は,ただ英語を喋れるようになりたかったんです。

でも、それに付随して、

自分の意識や自分の行動が変わってきたことに気づきました。

ペラ子になりたい!番外編〜宣言してから何かが変わった〜


そしてそして・・・。

30日経つ前に

ついに目標を達成してしまいました!

肝心の英語力はイマイチですが、

伝えたいことをなんとか伝えることができました。

英語はコミュニケーションツールです。

だから、相手とわかり合うことができると

とても嬉しくなるのです!

ペラ子になりたい!その5〜なんと2学期の◯◯◯◯計画をALTと一緒に作っちゃいました!!!〜

英語が喋れないから・・・って理由だけで、

今まで知り合うことができない人とも知り合うことができ、

今まで行けなかった世界にも足を踏み出すことができます。
正直に言うと30日間経って、

ペラ子になったかというと、そうはなれなかったんです。

本に書かれたワークも全てこなすことはできませんでした。
でも、変化は確実にありました。

始めに見たシェリル・サンドバーグさんの動画、

何度も繰り返し見ていたら、

英語を英語として聞き取れる部分が増えたのです。

語彙が乏しいので、

実際の意味までは聞き取ることはできませんが、

なんとなく概要をつかむこともできるようになりました。

30日前に比べたらものすごく大きな大きな進歩です!!

なので、

マルチリンガルメソッドレッスン♫

第2サイクルに入ることにしました。

次の目標は・・・・

また改めて、記事に書きます。

30日間、がんばってよかった。

次の30日間は、夏休み期間でもあるので、

みっちりワークできそうです。

楽しみだなあ〜〜〜

読んでくださり、ありがとうございました。

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - チャレンジ