定点観測:8月のブログを振り返る

8月のブログについて振り返りました。書き続けていますが、様々な数字は伸びず、何か手立てが必要かなと思っています。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

8月のブログについて振り返りました。

書き続けていますが、様々な数字は伸びていません。

数字の振り返り

記事数   60記事

総PV数  5396PV

気になった数字

検索エンジン経由の表示数 1658

Facebook経由の表示数  1207

ということで、Facebookのお友だちが私のブログの読者であると言ってもいいような気がします。

記事の振り返り

最も読まれた記事ベスト3

第1位「ゼロからイチへ~初ユメカキ講座を開催しました~」【50代からのセカンドキャリア】

http://micorin55.com/archives/6348

8月27日に、フリーになって初めて開催したユメカキ講座の報告です。

内容はあまりないのに、なぜか読まれました。

第2位「私は教えることが好きなんです!」【50代からのセカンドキャリア】

http://micorin55.com/archives/6185

これは、自分が教えることが好きなんだなあということを実感したことについて書きました。

第3位「『ゼロトレ』by石村友見~私もトレーニング開始!本当に軽くなるのかな」

http://micorin55.com/archives/6145

ベストセラー「ゼロトレ」を読んでトレーニングを開始したことについて書きました。

実は、こっちも・・・。

「田中一村の『白い花』を思い出させた白い花」

http://micorin55.com/archives/1483

なぜこれが読まれたのかさっぱりわからないのですが、

今年になってからちょくちょく読まれている記事です。

「凡事?万事?1文字違いで意味も変わるし結果も変わる」

http://micorin55.com/archives/2531

これも、なぜか毎回上位に上がる記事です。

なんでだろ?

まとめ

結果を見ると、何が求められているのか

よくわからない不思議な結果となりました。

つまり、自分が意図しているブログになっているのか?

ということになります。

ブログ力アップのためには、何か手立てが必要かもしれません。

このような状況からしても、

読んでくださる方には本当に感謝しています。

いつもありがとうございます。