天才のたまご

【自分の宝を呼び覚まそう】1日は学びの積み重ね。日々の学びを通じて、自分の中の可能性を呼び覚ましましょう♬

第4回「夢をかなえる読書会」開催しました!

   

第4回「夢をかなえる読書会」は、今までの開催経験を生かしてさらにワクワク度アップ!なんたって、夢がかなっちゃうんだから、すごいよね~~

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

第4回「夢をかなえる読書会」は、

今までの開催経験を生かしてさらにワクワク度アップ!

課題本は、

「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム 」です。

ブログの記事にも何回も書いているように、

この本の夢達成度が強力なので、

読書会をやる方も本当にワクワクするんです。

なんたって、夢がかなっちゃうんだから、すごいよね~~

本を読むのは大体20分、じゃ、あとは何してるの?

本の読み方は、

「1冊20分読まずに「わかる」すごい読書術」by渡邊康弘(サンマーク出版)

に書かれているレゾナンスリーディング のファストプロセスを使います。

なので、実際に読む時間は20分ほどです。

それ以外何をしているかというと、

話す・話す・話す

読書会というより対話会?

いや、これも立派な読書会ですよ。

もう一つ、ネタバレになりますが、

この読書会ならではのワークが

「未来スピーチ」です。

夢がかなった未来に飛んで、

その報告会を行うのです。

スピーチする方は、できるだけ具体的に

そのかなった状況を報告していただきます。

聞いている側は、そのスピーチに乗って、

質問を投げかけます。

質問の答えがまたまた突き抜けた感じで、

とってもワクワクするワークなんです。

それもあって、私が開催するこの読書会は、

4名での開催がベスト。

少人数で濃い時間を共有するのが好きなんです。

参加者さんのご感想

《読書会のよかったところは?》

・同じ本を読んでいるのに、読み手によってつかめる情報が違うところがおもしろいと思いました。

・参加者のやりとりが多いところ、笑いがあって楽しい!

・笑いと驚きがあり、人によってみているキーワードがこんなにも違うと感じられました。

・あっという間の2時間でした。行動計画が具体的にたちました。5年後のスピーチ、かなった実感がすごくて、実現に向けてがんばれます。

《読書会のオススメコメントは?》

・何か始めてみたい、「夢」がある人にオススメです。具体的に何をしたらいいかという道筋を立てられると思います。

・新しい発見があるかも。「読書会」っていう名前に惑わされずに行くと楽しいよー。

・おもしろい。読書という「静」のイメージがガラッと変わる。こんな読書法があるのかと気づきがあるよ!

・かた苦しくない、楽しい読書会、一緒に行きませんか?

開催者としてこんな素晴らしいお言葉をいただけるとは、

感謝感謝感謝なのです!!!

まとめ

読書会にはいろいろな形があります。

こちらの記事にも書きましたが、

元先生の私にとって、楽しくない授業は絶対にやりたくない。

みこりん読書会って何をするのですか?

だから、参加者の皆さんに楽しみながら、

何かを持ち帰っていただける会にしたいと思っています。

次回は、「セカンドキャリア」です。

そのあとはしばらく間が空くので、

お試しにご参加いかがですか?

読んでくださりありがとうございました。

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆Micorinチャンネル第7話「生徒との関係づくり」

元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。

https://youtu.be/7clY4r-O-QM

☆人生100年時代を自分らしく生きたい人のためのセカンドキャリア読書会

人生100年時代、もっと自分らしい生き方を探している方へ

https://www.facebook.com/events/762708470727530/

お知らせ

*みこりんと一緒に学びませんか?
よかったらこちらもご覧くださいね。

☆マナビツナグヒトのチャンネルページ作りました。

登録はこちらからどうぞ

「元教師の経験から、若い教師に必要な力を語ります。」

https://www.youtube.com/channel/UC7-pekrMIKgWbHM8DgsPrlw?view_as=subscriber

 - チャレンジ, リーディング