Action!?〜未来のために、今の自分ができること〜

こんばんは

マナビツナグヒトのみこりんです。

「アフター★キャリアを考える読書会」は、

女性4名が参加し、

これからの生き方を読書を通じて考え合いました。

img_0820

今回は、レゾナンスリーディングの簡易プロセスを

使用しました。

「アフター★キャリアとは???」

を始めに問いかけ、

自分がいまどんなことを感じているのか、

どんなことに関心をもっているのか、

イメージしていただきました。

それぞれ自分のイメージに合う本を選び、

著者への質問を作って、読み進めていきました。

最後は、読み取ったことから

「著者からのメッセージ」をまとめ、

今からできる行動についてシェアをしました。

それぞれが、

自分のアンテナに引っかかったキーワードや行動を

自分のものとして受け止められた様子でした。

img_0825

私が選んだのは、

「働きながら、社会を変える。
ビジネスパーソン、『子どもの貧困』に挑む」
by 慎泰俊(Eiji Press)

です。

何度も何度も読み返した私にとっては

大切な本です。

著者への問いは、

「自分がいまできるアクションとはどんなこと?」

KEYになるメッセージが

「人の心の機微をわかること」

うーん、重いなあと思いながらも

読み、最終的に拾いだしたアクションの方針は、

◯キャリア教育

◯自己肯定感

◯勉強会

でした。

img_6819

レゾナンスリーディングの面白いところは、

ここからどうイメージを膨らませるかということです。

読んだ後のダイヤログから、

なんとなく行動の具体的な姿がつかめてきました。

これらは、

1人ではできないし、組織や仕組み縛られていてもできない。

人の手を借りたり、人に伝えたり、

いろいろな人や機関をつなぐことも

大事だなあと感じました。

大きな目標ではありますが、

できることを探して1つずつ進めていきたいと思っています。

これを全部達成できたら、

どんなことが起きるだろう〜〜〜???

こんなことを想像しちゃう

私もきっと天才のたまご!?です。
読んでくださってありがとうございました。

読書会で読んだ他の本デス♫

「決めた未来しか実現しない」
by本田健(サンマーク出版)

「50代でしなければならない55のこと」
by中谷彰宏(ダイヤモンド社)

「坂の上の坂」
by藤原和博(ポプラ社)

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん