スーパーフードを初体験!美と健康は、食と友にあり♫【50代からのセカンドキャリア】

スーパーフードを使った、ランチ会に参加してきました。お声かけは、ライフスタイルを軸にパラレルキャリアを生きる憧れの女性であるチホさんから。スーパーフード料理家のYORIKOさんが作るお料理はどれも素晴らしく、うっとりとするひと時を過ごすことができました。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

スーパーフードを使った、ランチ会に参加してきました。

お声かけは、ライフスタイルを軸に

パラレルキャリアを生きる憧れの女性であるチホさんから。

スーパーフードとは?

お恥ずかしい話ですが、

当日テーブルに着くまで、

スーパーフードについて全く知らなかった私です。

いただいた資料とYORIKOさんの説明は、

目からウロコの体験でした。

スーパーフードとは?

古代から世界中で人々が薬として食べてきた栄養素の塊のような食品。

原種・在来種で有害な物質を含まないクリーンフード。

予防医学の観点からも研究が進んでいる。

~YORIKOさん資料より~

現代の食べ方の問題として、

様々な環境や生活の影響を受け

食べ物そのものの栄養素が減っているという問題があります。

せっかく食べても、その中の毒を分解・排出するために、

酵素やミネラルを使ってしまうため、

栄養が足りないという事態になちゃうんだそうです。

それを補うために食べ過ぎたり、

足りないままの栄養失調になったり、

食べることで体の調子をおかしくしかねないという

現象があるのだそうです。

今必要なのは、

①何を食べないか? ~毒のある食べ物は排除!~

②何をどう食べるか? ~食べ物の栄養と活かす食べ方~

という知識と実践です。

美ランチの顔ぶれ

今回、お料理を作り、色々な知恵や工夫を教えてくださったのが、

スーパーフード料理家YORIKOさんです。

そのお料理のポリシーは、

ナチュラルな調味料のみで素材の味わいを引き出す。

予防医学を実践し、命のパフォーマンスを上げて人生を楽しむ。

う~ん、人生100年時代にピッタリです。

では当日のメニューを紹介します。

 

《デトックスウォーター ピタヤ&マキベリー》

ピンク色が綺麗でほのかな甘みとスッキリとした味わい

《8年物自家製酵母で醸した古代小麦パン》

ふんわりした食感とわずかな酸味。薄く切ってバジルペーストでいただきました。

 

《美肌応援ケールのサラダ チアシード味噌ドレッシング》

味が濃いケールを味噌ドレッシングが優しい味わいに変えていました。

 

《美腸サポート カリフラワーとキヌアのスパイシーソテー》

キヌアというものを初めて食べた気がします

 

《ポークと林檎、ゴールデンベリーの煮込み ルクマ添え》

シュガーフリーなのに柔らかく甘い口当たり、素材の味ってこういうことなのね。

 

《食べる美容液 ローパンプキンクリームとローカカオクッキー》

生のかぼちゃらしい、すごく甘くて優しい味。もう一回食べたい。

 

《シベリアのスーパーキノコ チャーガ茶》

シナモンで味付け。クセのない味のように思えました。

 

つながりが人生を楽しくする♫

今回、チホさんのお招きで参加した女性たち。

年代、家族や仕事はそれぞれですが、

自立した生き方をしていらっしゃる素敵な方たちでした。

すでにお知り合いの方、

友達の友達の方、初めての方、

皆さんとの出会いと交流がお料理をさらに引き立てていました。

まとめ役のチホさん、料理を提供してくださったYORIKOさんの

エナジーはポジティブでキラキラしています。

こういう場に来られたこと、

つながりができたことで人生はもっと楽しくなるなあって

思えたランチ会でした。

全ての皆さんに感謝です。

まとめ

スーパーフード料理家のYORIKOさんが作るお料理はどれも素晴らしく、

うっとりとするひと時を過ごすことができました。

早速キヌアを買ったので、

できるところから日常生活に取り入れていきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

*チホさんのブログはこちらからご覧ください。

 

*YORIKOさんについてはこちらからご覧ください。

https://cookingschool.jp/school/superfoodscasay

よかったら、こちらの記事も読んで行かれませんか?

チホさんのセミナーを受講した時のことをかきました。

http://micorin55.com/archives/3831