講師になるよ!!「ゼロから始めて満席になる!『講座・セミナー企画・集客、登壇・コミュニティー作りまで超入門1day講座』」受講した感想24/100/12【50代からのセカンドキャリア】

先週受講した講座、「ゼロから始めて満席になる!『講座・セミナー企画・集客、登壇・コミュニティー作りまで超入門1day講座』の気づきです。やっぱり私はフリーの先生になるって決めたよ!

 

こんにちは

マナビツナグヒト のみこりんです。

先週受講した講座、

「ゼロから始めて満席になる!『講座・セミナー企画・集客、登壇・コミュニティー作りまで超入門1day講座』の気づきです。

やっぱり私はフリーの先生になるって決めましたよ!

これは、ブロガーの立花岳志さん主催の1日講座です。

立花さんは、ブロガー以外にも作家、コンサルタントなどの多彩な顔をお持ちです。

情報発信やブランディングに関する講座も

数多く開催しているセミナー講師でもあります。

その、ご経験から、自身の血肉としてきたノウハウ

一気に公開する!という超貴重な講座でした。

一緒に受講された方は既知の方も多かったのですが、

それぞれの個性を生かした講座を開講したいとお考えの方達でした。

お互いの情報を交換しあったり、励ましあったり、

そういう交流も楽しみつつ、充実の学びを得ることができました。

その中から、自分に活かしたいと思う3つのことを紹介します。

最初は小さく始め、長く続けること

講座、セミナー、

ゼロからイチにすることが一番ハードルが高いと言います。

私も、やっとそこを乗り越えたところ、

それでもまだヨチヨチ歩きです。

そういう初心者は、最初から大きなことをねらわずに、

小さく始めていくといいということです。

例えば、少人数のセミナーとか(得意です)。

お茶会や読書会とか(こればっかです)。

金額も初めは安価でもよいので、

とにかく始めて、そして続けること。

私もそうですが、

すぐには思うような成果は出せません。

そこでやめてしまうと、せっかくのイチがなくなってしまいます。

小さくても勇気を出して一歩踏み出すこと、

それを続けて回数を増やすこと、

心に留め、くじけないようにがんばりたいです。

なぜ私は集客できないのか

今回この講座に参加した最大の理由がこちらです。

読書会、講座、開催できるようにはなっていますが、

集客ができていないのが悩みです。

立花さんからは、

「事前の情報発信が足りない!」と一言。

これにはがあーーーーーん!!

ブログも書いているし、フェイスブックにもあげているのに、

何が足りないんだろう?

って頭の半分では思っていました。

しかし、お話を聞きめっちゃ実感しました。

私は事前の情報発信が足りない!!!

集客ができないのは、

私に価値や人気がないからではなくて、

講座がつまらないのではなくて、

必要な人へ、必要な情報を届けることができていない、

ということでした。

そうです、

情報発信が圧倒的に足りなかったんです・・・。

決め手は情報発信である

満席になる講座に必要な情報発信のために、

私が意識することがありました。

・自分がどういう人かを発信すること=ブランディング

→何でこの人が・・・?とドン引きされることもある。

この人だから、これを学びたいと思われるように、日頃から情報発信をしておくこと。

・講座等の告知を満席になるまで毎日続けること

→告知しているつもりだったけど、それはつもりでした。

情報はすぐに流れるし、見ていない人も多いので、遠慮せずに告知をすること。

・告知するメディアは特性を考え複数発信すること

→ブログはもちろん、フェイスブック、ツイッター、メルマガなどなど、複数メディアの特性を考えて活用すること。

・友達に応援を頼むこと

→初めはお友達に参加してもらうことも大切。

応援してくれるお友達の声をメディアで届けることも大事。

・関連記事を書くこと

→講座に関連する記事を書いて発信する。

興味を持ってくれる方もいるかも、自分の勉強にもなるかも!

主にはこれら5つを意識したいと思いました。

まとめ

学んだことはとても多く、

美味しいお弁当、

楽しい懇親会、

ぜ~んぶひっくるめて充実の講座でした。

足りないこともやりたいことも具体的に見えました。

あとは、地道にコツコツと進みます。

来年は、100人のお客様の前で講演したい!!

そんな夢も宣言でき、受講して本当によかったです。

動画開催もあるようなので、関心を持たれた方はこちらからどうぞ。

https://www.ttcbn.net/tachibana_info/seminar-tachibana_info/101614

読んで下さり、ありがとうございました。

《お知らせ》

12月と1月のユメカキ講座です。

ご参加お待ちしています!!

☆夢を描く楽しさを一緒に体験しませんか?

先生のための「心のキャリア教育体験講座」 ~全国1000人の小・中学生が夢中になった!イラストコミュニケーションを体験しよう!~

日時:12月22日(土)13:30~15:30

会場:本所地域プラザビッグシップ

https://peatix.com/event/577030

☆新年の行動計画をユメカキキャンバスで!!

ユメカキ☆NOTE講座フルバージョンat麻布十番

日時:1月6日(日)12:30~17:00

会場:麻布十番駅付近のセミナールーム

https://peatix.com/event/577050/view