「2030年教師の仕事はこう変わる!」~社会の変化に乗り遅れてはいけない~《読書》69/100/12

「2030年教師の仕事はこう変わる!」by西川純を読みました。教職を辞した私ですが、とても気になるテーマでした。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

「2030年教師の仕事はこう変わる!」by西川純を読みました。

教職を辞した私ですが、とても気になるテーマでした。

著者の西川先生は、「学び合い」で有名な方。

その方が未来の教師の仕事をどう捉えているのか、

何が生き残る秘訣なのかを知りたくて読んでみました。

結論からすると、

やっぱり学び続けることが大事ってことかな。

これから起こる3つの変化

前書き(P4~6)で、いきなりこう変わるという

3つの変化について次のように解説しています。

1.公立・私立問わず、終身雇用が保証されなくなる。求められる職能も変わる

大学で起きていることとして、公立学校にも独立行政法人化の波が来るのではないか?

それとともに、教師も非公務員になるのではないか?という予測。

そして、AIやインターネット等の技術の進歩に伴い、

教師の職能にも変化が出るということでした。

2.今の公立学校の教育のあり方のままでは、学校や教師は保護者からはっきりと見限られる

受験において有利な学校や学び方を選択する保護者も増えるだろうという予測。

3.学校格差が限りなく大きくなる。地方県立高校のトップ校は、もし改革が遅れると2020年からの大学受験改革で凋落し、10年は復活できない

アクティブ・ラーニングの意味を正しく捉え、改革している学校はよいが、

そうでない学校は成果を上げられず凋落するという予測。

どれを見ても楽しい未来とは程遠い・・・。

これらの根拠や対策が、本書には著されているということです。

始まっている変化から予想する未来

脱工業化が進んでいる現在、

今までの工業化社会を基盤にした教育では、

もう立ち行かなくなっているよ・・・と

新たな社会に根ざした教育改革を著者は提案しています。

今でもすでに始まっている次のような変化から、

未来を予想し、対策を考えようということです。

・少子高齢化

・テクノロジーの進化と情報化

・大学入試改革

・国際化

・保護者、子どもの価値観の変化

・学校のあり方

・働き方改革

確かに、これだけの変化があるのに、

ずっと同じ教育では対応していけないですよね。

思い切った改革が必要なのです。

これからの教師がつけるべき能力とは?

先に挙げた変化に伴って、

これからの学校がどうなるのか??

というようなことも本書にはあったのですが、

ちょっと私には理解しきれないので、

そこは飛ばして、このような社会で必要な教師の力について

考えてみたいと思います。

著者が上げている能力とは、

・マネジメント力(人、物、金)

・生産性を上げるスキル

・情報を発信する力

・法規を正しく理解し活用する力

・自分の望みを達成する政治力

というものかなと読み取りました。

いわゆる、教える力でも寄り添う態度ではありません。

全ては、結果を出せるかどうか、

そのための能力なのかなと思います。

私が思う教師に必要な能力は

私が正直な考えを言うと、

これらは好きではありません。

確かに、必要ではあると思います。

それは否定しません。

なぜ、好きではないのかというと、

教師ってそもそもどんな存在なのか?

ということに自分のこだわりがあるからだと思います。

子どもの才能を見出し、伸ばせるように学習を通じて支援するのが、

教師の仕事なのではないかと私は思っています。

だから、そのために必要な能力は

「学ぶ力」これに尽きると思っています。

そういう意味では、上の力も関係はします。

だから、否定もしません(しつこいけど)。

教える時に重要なのは、相手に学ぶことです。

相手の必要に応じた支援ができるように自分自身が学ぶことも大事です。

だから、「学ぶ力」

本書を読んで私は、「学ぶ力」を追求したいのだなと

いうことに気づきました。

これからの10年間、何が起きても不思議ではないです。

だから、それらを柔軟に受け入れながら、

変化できるよう「学ぶ」ことを重視していきたいと思いました。

読んでくださりありがとうございました。

読んだ本はこちらです。

「2030年教師の仕事はこう変わる!」

by西川純(学陽書房)

《お知らせ》

12月と1月のユメカキ講座です。

ご参加お待ちしています!!

☆夢を描く楽しさを一緒に体験しませんか?

ユメカキ教育をなぜ子どもたちに届けたいのか?
実践報告と体験から知っていただくためのお手軽講座です。

先生のための「心のキャリア教育体験講座」 ~全国1000人の小・中学生が夢中になった!イラストコミュニケーションを体験しよう!~

日時:12月22日(土)13:30~15:30

会場:本所地域プラザビッグシップ

https://peatix.com/event/577030

☆新年の行動計画をユメカキキャンバスで!!

2019年、夢をかなえる1年にするために、ユメカキキャンバスを使って行動計画を作りましょう!

ユメカキ☆NOTE講座フルバージョンat麻布十番

日時:1月6日(日)12:30~17:00

会場:麻布十番駅付近のセミナールーム

https://peatix.com/event/577050/view