「心屋仁之助のそれもすべて神様のはからい」〜好きなことして生きていけるの私?〜33/100/12《読書》

「心屋仁之助のそれもすべて神様のはからい」by心屋仁之助(王様文庫)を読みました。私は好きなことをして生きていっていいの?それは本当ですか?

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

「心屋仁之助のそれもすべて神様のはからい」by心屋仁之助(王様文庫)を読みました。

私は好きなことをして生きていっていいの?

表紙の見返りに書いてあった文章に目が止まりました。

あなたが「幸せになる」ことは決まっています。

へ??

楽しいこと、好きなことを優先して生きていい、

って書いてあります。

それは本当ですか?

そこで、心屋さんに

「私は好きなことをやって生きていけるのですか?」

と読書を通じて訊いてみることにしました。

どうやら好きなことをして幸せになってもいいらしい。

読み終わって出てきた答えは、

「好きなことをやるからこそ、幸せに生きていける!」

でした。

そのために、私が必要だと思ったことは次の3つです。

その1:自分の前提を変える

「前提」というのは、

そもそも自分はどういう人間だと思っているか?

ということです。

自分自身の捉え方です。

もし、自分をダメな人間、悪い人間だと思っていたとしたら、

そのまんまの世界を作ってしまいます。

・あの人がこうするのは私が悪いからだ。

・私がダメだから、いつも怒られるんだ。

って感じですかね。

周囲を気にして我慢している自分、

これをまずは変えましょうということでした。

例えば、

「わがまま」になってみる。

自分がやりたいと思うことを自分自身が認めることで、

大したことない自分という前提を崩すことができるのだそうです。

加えて、

「自分は素晴らしい人間だ」と許可すること。

何をやっても素晴らしいのだから、

好きなことをやりましょうよ、ということになるそうです。

その2:罪悪感を手放す

なんとなく悪い気がする・・・

罪悪感を持っていると、行動に制限ができたり、

他の人をその基準で判断したりしてしまいます。

罪の意識を隠しながら正しいことをしようとするから、

自分や他人がそれにそぐわないと、

責めたり批判したりしたくなってしまいます。

だから、罪悪感を手放しましょうということです。

そのためには、

「本当はやりたくないと思っていることをやめる」

ことなんだそうです。

思い切って、タブーにチャレンジすることも大事なんですって。

その3:「ある」「許可する」

天国世界と地獄世界という例えがあります。

天国世界とは、満ち足りていて、全てある世界。

だから、安心で物事に執着することがありません。

地獄世界はその逆です。

いつも、ないから欲しいし、なくすのが不安。

手に入れるために戦ったり、

足りない自分を責めてしまいます。

天国世界に行くためには、

「ある」ことを認めることです。

また、繰り返しますが、

「自分は素晴らしい」と思うことを許可することも大切です。

自分自身がそう思えるための証拠集めも必要ないのです。

「ある」と思いながら好きなことをすることは、

「ない」から必死にがんばらなきゃということとは、

違うということです。

「ある」「素晴らしい」という前提で、

好きなことをやって生きていれば幸せにしかならないよね、

そういう気持ちになれました。

まとめ

心屋さんの本は読みやすいし、

元気になるメッセージが散りばめられています。

これからも「好きなこと」をしながら、

自由に幸せに生きる道を進んでいきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

《お知らせ》

12月と1月のユメカキ講座です。

ご参加お待ちしています!!

☆夢を描く楽しさを一緒に体験しませんか?

先生のための「心のキャリア教育体験講座」 ~全国1000人の小・中学生が夢中になった!イラストコミュニケーションを体験しよう!~

日時:12月22日(土)13:30~15:30

会場:本所地域プラザビッグシップ

https://peatix.com/event/577030

☆新年の行動計画をユメカキキャンバスで!!

ユメカキ☆NOTE講座フルバージョンat麻布十番

日時:1月6日(日)12:30~17:00

会場:麻布十番駅付近のセミナールーム

https://peatix.com/event/577050/view

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!をめざすみこりんの無料メールマガジンです。

読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。ぜひ読んでくださいね!

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけで登録できますよ♪

登録は、こちらをクリック♪