お客様の声をいただきました:50代からのまいすたいる起業のはじめ方講座

今年の大チャレンジその1である「50代からのまいすたいる起業」のはじめ方講座を開催しました。

多くの方にご参加いただき、とても嬉しかったです。

みなさまの貴重な時間をどうもありがとうございました。

今の私の経験や実績から、

50代でもゼロからでも、自分らしさを大切にしながら、好きなことや得意なことで仕事ができるんだ!

ということをお伝えすることに力を注ぎました。

終わった後は、フラフラで翌日は半日寝込んじゃいました。笑

そんな講座について、アンケートにご協力いただいた方の声を紹介させていただきます。

今回、「関心はあるけど都合で参加できません」という声も事前にいただいていたので、

講座の概要も併せてお伝えしたいと思います。

50代からのまいすたいる起業のはじめ方講座を開催しました

50代からのまいすたいる起業のはじめ方講座は、

50代でもゼロからでも新たなキャリアへの可能性を開く方法を学んでいただく講座です。

私自身が、50代半ばで前職を辞めて起業をした経験やその間の実績をもとに、

好きなことや得意なことを生かして自分らしく働く方法をお伝えしました。

開催したのは、次の2日程です。

令和3年3月28日(日)13:00~15:00

令和3年3月29日(月)19:00~20:00

定員は各回10名ずつ

ありがたいことに両日とも満員御礼となりました。

が、直前にキャンセルされた方もいらしたので結果的には8名ずつの参加でした。

40代~60代の女性の方々で、

キャリアを持っていらっしゃる方、定年間近な方、すでに退職してしまった方、今後働き方を変えたい方など、様々でした。

多くの方に共通していたのは、人生の後半は好きなことを仕事にして自由なライフスタイルを楽しみたい、というところでしょうか。

私がめざしているのもそこなのです。

コロナ禍の開催ということもあり、Zoomを使ってのオンライン講座でした。

私は、リアル講座が好きなので、次回はリアルでやりたいなあっていう思いもあります。

50代からのまいすたいる起業のはじめ方講座の概要

50代からのまいすたいる起業のはじめ方講座はどのような内容なのかを

簡単に紹介させていただきます。

講座の目次は次の写真のようになっています。

ここで、一番お伝えしたかったのは、

50代でもゼロからでも、自分の好きを生かした仕事で自分らしい働き方ができるんだよっていうことです。

だから、私の事例をかなり交えてお伝えしました。

私のことはご存知の方も多いと思います。

約30年間、公立小学校の教員として子ども達の教育に携わってきました。

教えることが好きで、人の成長を見るのが楽しみなので、

これは天職だなあ~~と辛いことがあってもがんばってこられました。

そして、最後は教頭先生になることもできました。

しかし、校長先生への道を前に、私は学校を辞めるという選択をしました。

理由は様々ありますが、

その中の一つに、

人生後半は新しい働き方をしたいというものがありました。

今は人生100年時代と言われ、100歳近くまで生きることも珍しくなくなりました。

その自分の人生、定年した後の30年ほどをどう生きたいのかを考えた時、

夢をかなえる人生を送りたいと思ったんです。

その中には、自分らしい仕事やライフスタイルも含まれていました。

なので、ゼロからでもその仕事、働き方を作ろうと

2018年の3月に退職し、

様々な経験をしながら今に至っております。

でもね~~~~

そう簡単には、物事進まなかったんですよ~~~~~

自分の好きなことで稼ぐって、口で言うよりも何百倍も難しかった。

特に、組織で働いてきた私が、フリーで仕事を作るという、

今までやったことのない、しかも真逆のことに挑戦したのです。

失敗だらけで落ち込んで自己否定まっしぐら、、、な時期もありました。

そんな経験を通じてわかったことがあります。

それは、ゼロから起業するには

1.目的

2.コンテンツ

3.正しいノウハウ&スキル

4.資産(お金・時間・人)

5.続ける力

が必要ってことです。

特に5番、続けなければ結果が出ません。

よく、1ヶ月で月収100万!を謳う方もいます。

それができる人もいるでしょう、

でも自分がそうかどうかはわかりません。

3ヶ月、6ヶ月、1年、いや2年、、という方もいると思うのです。

だから、1ヶ月で結果が出なくても「続ける」ことは大事です。

(やり方や目的が違ってる場合は、ちゃんと修正が必要ですよ)

そして、それは一人でやり遂げるのは難しいです。

人間、弱いですから。

弱音吐いて、やめたくなるのは当然ですから。

そういう時に、信じて励ましてくれる人、

改善方法に気づかせ、それを後押ししてくれる人、

そういう人たちのおかげで私もここにいられます。

ただね~~、

こういうこと、もっと早くに知りたかったよ~!

新しい一歩を踏み出した時に、

こういうことを知っていたら、無駄なお金を使わず、無益な苦労もしなくてすんだのに・・・

って思いがあるのも事実です。

それで、こういう講座を作ったんです。

今回、2回でしたけれど、

そのことをお伝えすることができて本当に嬉しかったです。

こういう話を聞いてくださる方がいることがありがたかったです。

その上、アンケートでも温かいメッセージをいただき

さらに感謝したところです。

本当に本当にありがとうございます❤️

お客様の声を紹介します

〈講座を受けてよかったことを教えてください〉

「広い視野からセカンドキャリアについて考えることが出来た。」

K.Kさま 60代

「どのように起業をはじめるのかを知ることができた。」

I.Sさま 50代

「実体験に基づいた、起業の失敗談成功談が、面白かった。」

Mimiさま 60代

「好きで得意で頼まれてお金になるという4つの円のお話とワークがよかった。」

Y.Mさま 40代

「何をしたいかは、もちろん大事だけど、どうやるかも大事だなということをリマインドしてもらえたこと。」

Megさま 50代

「みこりんさんの起業前から今までの変遷を気持ち面や行動面を交えてお話しいただいたこと。立ち止まらないことが重要。」

M.Oさま 40代

「まず自分をよく知ることが大切なことです。

好きなことを仕事にして、報酬をもらうのは、楽しそうですが、決して楽な道ではないこと、がわかったことです。」

N.Hさま 50代

「ある程度、やることを決めたり、見通しを持ってから、セカンドキャリアに移行した方がよさそう、という事がわかった。」

N.Oさま 50代

「みこりんさんの起業ストーリーが聞け、とても参考になりました。特に、苦労話を聞かせて頂き、起業する前に、何をすればいいのかが分かったので、今度の参考になります。

あと、自分の現状を把握する方法として、「不安材料を書き出す」というのは、あまり考えてなかったので、とても役に立ちました。

実際のご経験を聞かせていただける貴重な時間を頂き、とても感謝しています。」

S.Mさま 40代

「自分のやりたいことの掘り下げ方。ワークシートがためになりました。」

C.Kさま 40代

 

この他にもアンケートでは、講座に参加した理由や私ができそうなことを教えていただきました。

ご協力いただけましたことに、改めて感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。

この講座を開催して、

私は、やっぱり

『誰もが自分の才能を生かして夢を実現できるよう、サポートしたい』

という気持ちが強くなりました。

大人が活き活きする姿を見せることは、子どもたちに未来の希望を見せることにもなると思っています。

だから、50代でも、ゼロからでも、なりたい自分になる仲間をいっぱい作っていきたいと思います。

また講座をブラッシュアップして開催します。

読んでくださり、ありがとうございました。

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん

みこりん