ブログコンサルを受けて1ヶ月。さて結果はどうかな?

先月、あまかずさんのブログ個別コンサルタントを受けました。そこでいただいたアドバイスを受けてちょこっとだけ修正したところ、嬉しい変化が見られました。やった~~

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

先月、ブロガーのあまかずさんのブログ個別コンサルタントを受けました。

その時の記事はこちら

「ブログコンサルタントを受けました。~ブログステップアップへの挑戦~」

http://micorin55.com/archives/6651

そこでいただいたアドバイスを受けて

ちょこっとだけ修正したところ、

嬉しい変化が見られました。

やった~~

どんな変化が起きたのか?

目に見えてわかりやすいのが、PV数の増加です。

今まで1ヶ月総数で多くても6000には手が届きませんでした。

この30日間のPV数は8000を超えました。

約2000PV増えたことになります。

1日にして約6~70PV増えた計算です。

これは素直に嬉しいです。

もう1つは、

修正したほうがいいとアドバイスを受けた記事が、

今まで以上、

多く読まれるようになったことです。

その記事はこちら

「凡事?万事?、1文字違いで意味が変わるし結果も変わる」

http://micorin55.com/archives/2531

これは去年の10月に書いた記事です。

なんてことのないお仕事の愚痴を書いたのですが、

ずっと読まれ続けているのでなんでかなって思っていました。

あまかずさん曰く、

「この記事は検索結果でも上位に出てくるから、読者目線で情報を増やして書き直したほうがいい。」

という事でした。

そこで書き直したところ、

この30日間でもぶっちぎりのトップです。

検索の力のすごさを実感したところです。

30日間意識したこと3つ!

まず1つ目です。

時々どんな記事が読まれているかを調べて、

よく読まれている記事を手直しするようにしました。

そのうちの1つがこちらです。

「結膜下出血~両目がウサギになっちゃった・・・涙~

http://micorin55.com/archives/1206

これも昨年3月の記事ですが、

今でもよく読まれている記事です。

2つ目は、記事を書くときに、

強調したいところは色文字を使ったり、

写真を大きく入れるようにしました。

3つ目は、読書に関する記事をアップするようにした事。

ただ、残念ながら、こちらはあまり結果につながっていません。

もう少し、内容や表現を工夫したほうがいいなあと思っています。

まだまだ目標には手が届いてない!

結果が出たと言っても、

本来の目標にはまだ届いていません。

ちょっと近づいた・・・という程度です。

でも近づいたのは事実なので、これからもステップアップして、

私がねらっているレベルまで押し上げていきたいです。

なんて、鼻息が荒いと読者さん逃げちゃうかな?

ブログステップアップも50代セカンドキャリアへのチャレンジ!

まとめ

一人で悩むよりもやはり客観的なアドバイス

重要なんだなあと実感しました。

明日は、ブロガー友達と1日ブログを書く会をしてきます。

5記事くらい書けるかな〜?

これからもチャレンジしていくので応援してくださいね。

読んでくださりありがとうございました。

あまかずさんのサービスはこちらからどうぞ

https://amakazusan.net/amakazu_service