2018年セカンドキャリアのために学んでよかった5つの講座【50代からのセカンドキャリア】97/100/12

2018年は本当に多くの学びをしてきました。時間が自由になった分、全てをこの学びにかけることができた、幸せな1年でした。セカンドキャリア構築のために、役に立ったと思う講座を5つ紹介します。

こんにちは

マナビツナグヒトのみこりんです。

2018年は本当に多くの学びをしてきました。

時間が自由になった分、全てをこの学びにかけることができた、

幸せな1年でした。

セカンドキャリア構築のために、

役に立ったと思う講座を5つ紹介します。

順番は受講時期です。

☆ビリーフリセット・カウンセリング講座

受講時期:2018年3月~12月

カウンセラーの大塚あやこさんが開発した

ビリーフリセット・カウンセリングについて学ぶ講座です。

ベーシックコースに引き続きアドバンスコースまで

受講しました。

ビリーフとは?から始まり、カウンセリングに関する理論とスキルを

講義とワークを組み合わせ、実践的に学ぶことができました。

この講座を受講したことでよかったことは、

①自己受容、自己肯定ができるようになった。

②人に寄り添い、カウンセリングするスキルが身についた。

ということです。

終了後、ビリーフリセット・アドバイザーの認定証もいただいたので、

これからは、ビリーフリセットを使った個人へのセッションを

行うことができます。

自己探求・スキルアップのために、

今でも学んでいるところです。

よかったらこちらもお読みください。

この講座について、詳しくはこちらからどうぞ。

https://www.sonorastudio.net/seminar-event/belief-reset-counseling-seminar/

☆立花Be・ブログ・ブランディング塾レベル2

受講時期:2018年4月~6月

ブロガー/作家/コンサルタント/…の立花岳志さん主催の、

あり方を整え情報発信をしながら自分ブランディングをしていこう、

という講座です。

毎回、心のあり方を振り返りながら、

ブログを書くノウハウやブランディングにつながる情報発信について

学んできました。

この講座を受講したことでよかったことは、

①ブランディング(なりたい自分)を意識した情報発信について学べた。

②アシスタント制度も活用し、複合的に学べた。

ということです。

受講生同士のつながりもあり、

仲間の活動を励まし合いながらブログを続けることが

できています。

よかったらこちらもお読みください。

講師の立花さんについて、詳しくはこちらからどうぞ。

https://www.ttcbn.net/page-12480

☆LIFE DESIGN MASTER 6DAYS

受講期間:2018年4月~6月

ユメカキJAPANの松田純先生が主催した

セカンドキャリアに向け、

自分の夢を才能を基軸に人生をデザインしていこうという講座です。

今年の私のテーマにドンピシャのこの講座は、

特別講座でもあり、

ここからセカンドキャリアの第一歩が始まったと言っても過言ではない講座でした。

この講座を受講したことでよかったことは、

①自分の人生の棚卸をしながら、それらの経験の意味を理解することができた。

②夢と才能を生かしたセカンドキャリアの道筋を見出すことができた。

本講座に連なり、6月のユメカキファシリテーター講座も受講し、

ユメカキファシリテーターとしての自分も手に入れることができました。

これからは、学校を始め様々な場所で、

夢を描く楽しさを伝える人になりたいです。

よかったらこちらもお読みください。

講師の松田さんについて、詳しくはこちらからどうぞ。

https://yumekaki.jp/about/

 

☆ラーニングプレイス・オンラインコーチング講座

受講期間:2018年4月~9月

コーチングでお世話になっている塙英明さん主催の

オンラインでコーチングを学ぶ講座です。

コーチングは以前もスクールに通っていたことがあるので、

その復習と実践への足がかりを目的に学びました。

この講座を受講したことでよかったことは、

①講義と7分間セッションの組み合わせが、学んだこと即実施のリズムになった。

②コーチングスキルが身についた。

短い期間でしたが、気心のしれた仲間と密度の濃い学びができました。

コミュニティもあるので、度々復習させていただいています。

よかったらこちらもお読みください。

この講座について、詳しくはこちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/hide-1017/

☆レゾナンスファシリテーター講座

受講期間:2018年7月~12月

レゾナンスリーディング 開発者の渡邊康弘さん主催の

レゾナンスリーディング(入門編) を教えるスキルに加え、

様々な講座構築のノウハウを学べる講座です。

レゾナンスリーディング はかなり長いこと学んでいて、読書会でも活用していたのですが、

なかなかファシリテーター講座を受ける機会がなく待ちに待った講座受講でした。

この講座を受講したことでよかったことは、

①とにかく学びが深い、講師の豊富な読書(年間2000冊!!)からの情報も学びがいあり。

②講座構成やファシリテーションのテクニックについて学べた。

まだ仮免なので正式認定まで課題を行っている真っ最中。

読書を通じた学びの場は今後も作っていきたいです。

よかったらこちらもお読みください。

この講座について、詳しくはこちらからどうぞ。

http://www.resonancereading.com

まとめ

私が学んでよかったと思える講座に共通しているものは、

*人が素晴らしい(講師も仲間も)

*心に残る体験(講座も自主練も宿題も)

*実践に活かせる(公私ともに役立っている)

ということです。

今後、私も講座を開催するときは、

この3点を意識したいと思いました。

そのためにも、来年も学ぶこと実践することにチャレンジしたいです。

読んでくださり、ありがとうございました。

「お知らせ」

1月のユメカキ講座です。

ご参加お待ちしています!!

☆新年の行動計画をユメカキキャンバスで!!

ユメカキ☆NOTE講座フルバージョンat麻布十番

日時:1月6日(日)12:30~17:00

会場:麻布十番駅付近のセミナールーム

https://peatix.com/event/577050/view

メルマガ「ジブイクのすすめ〜自分ハッピーで生きていこう!〜」

なりたい自分になってハッピーに生きる!みこりんの無料メールマガジンです。

誰でもなりたい自分になれます!
読んだ人が元気になって、毎日を自分ハッピーで過ごせるような話題をお届けしています。

お名前とメールアドレスをご記入の上、完了を押すだけです♪ぜひご登録お願いします♪♪

登録は、こちらをクリック♪

 

この記事を書いた人

みこりん